tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

消費税の確定申告

2024年03月05日 14時58分53秒 | 日記
消費税の確定申告書の清書が終わりました。

手引きにはお店を経営している人の例ばかりで、私に当てはまるものがなく、ちゃんと書けたかどうかわからないのですが、とりあえず提出することにしました。

結構、たくさん払うようになってしまったのですが、本当にこれでいいのかどうかわかりません。

で、手引きを読んでいて驚きました。

「申告をした税額等に誤りがあった場合」として、「申告をした税額が実際より少なかったとき」は、修正申告書を提出して正しい額に訂正する。

しかし、「申告した税額等が実際より多かったとき」は、更生の請求書を提出して正しい額の訂正を求める。

何これ?

つまり、多く申告してしまったときは、こちらが請求書を提出しない限り、お金を返してくれないということではないですか。

気がつかなければそのままなのですね。

ひどいなあ。
この記事についてブログを書く
« 停電 | トップ | 受賞 »

日記」カテゴリの最新記事