ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

劇作家協会 秋の感謝祭報告 1

2010-09-19 00:12:18 | その他の演劇
   大好きなロクシタンのハンドクリームと、癒しのオレンジの香りのキャンドルRさん、ありがとう


2010年9月18日(土) 座・高円寺2

『劇作家協会 秋の感謝祭』~戯曲セミナー集中講座+戯曲朗読研究会~

主催:一般社団法人 日本劇作家協会
提携:座・高円寺/NPO法人劇場創造ネットワーク 後援:杉並区

平成22年度文化庁芸術団体人材育成支援事業

【1】13:00~14:30
  『舞台を体験するワークショップ』
   講師:横内謙介
   出演:鈴木里沙(扉座)
   スタッフ:田島幸(扉座)
【2】15:00~17:00
  『つかこうへい その人と仕事を語り合う』
   プロデュース:横内謙介 マキノノゾミ
   パネラー:いのうえひでのり 平栗あつみ 平田満 マキノノゾミ 横内謙介
   リーディング出演:武田義晴 三浦佑介 木下智恵(北区つかこうへい劇団)
【3】17:30~19:30
  ケラリーノ・サンドロヴィッチ プロデュース『劇作家大放談会』
   パネラー:青木豪 秋堀雅秋(THE SHAMPOO HAT)倉持裕(ペンギンプルペイルパイルズ)
         ケラリーノ・サンドロヴィッチ 徳永京子 長塚圭史(阿佐ヶ谷スパイダーズ)


情報通の友人から、こんな催しものあるよ~!と連絡を受け、
1イベント、1000円、3つ通しだと2000円!!という、超良心価格が魅力的だったので(そこ?)
明治座・演舞場系=正調(笑)商業演劇客の私としては、
横内さんと、いのうえさんのお名前しか正直存じ上げなかったのですが、参加
※杉並区民の方には割引あり。【2】のみ参加の友人@区民は、1000円のところ、900円で。
   
基本的に、協会が開いている「劇作家協会戯曲セミナー」の受講生のための講座の一環であり、
特に【1】の横内さんのワークショップはセミナー色が強く
(一般の参加者も十分楽しめましたが)
劇作家・演出家としてだけでなく、“講義する”横内さんの姿を拝見出来たのもの新鮮でした。
殆ど、おもだか関係でのお姿しか知らなかったので、パルコや演舞場の初日のロビーで
少しクールな感じで佇んでいらっしゃる印象だったのですが
けれど、ここのところ、おもだか以外の横内さんの作品を観劇したり、
エッセイ的な著書を拝読して(そして、扉座HPでのダイアリーなど
ちょっと(いや、だいぶ?)イメージに変動が(笑)

そして、今日、溌剌と喋り倒す(講義・解説・演出する)横内さんを拝見し
意外な(勝手に「意外」ですみません~。なにか、デスクに向かってコツコツ執筆、な
イメージだったので)
バイタリティと、エネルギーを感じました。

さて、それはともかく、本題です。

【1】参加者の資料として、
別役実さんの「舞台を遊ぶ」「コント教室」という著書の中から抜粋された文章、
つかさんの「熱海殺人事件」のオープングのごく一部の台詞
「バッドニュース」というテーマの寸劇で、
「静かな演劇」~と横内さんは表現―のパターンと
「商業演劇」風?(明治座や演舞場でかかるような!・笑)大仰なパターンが用意され、
それらの文章や台詞のコピーが、客席の聴講者全員に配られました。

いきなりですが、睡魔に負け本日はこれぎり

ワンクリックお願いします
↓↓ 
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。