ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

パルコ歌舞伎!?「決闘!高田馬場」

2005-11-21 21:31:12 | 歌舞伎
参照asahi.com

三谷幸喜氏脚本、「決闘! 高田馬場」が
2006年3月渋谷パルコ劇場にて、
“パルコ歌舞伎”と銘打ち上演されるそう。
出演は市川染五郎、中村勘太郎、そして市川亀治郎との事。

パルコ歌舞伎といえば、コクーンより早かったのにな~と
21世紀歌舞伎組が88年に「伊吹山のヤマトタケル」を上演した事に
想いを馳せる。

ちょうど、その頃は、豪州に在住していたので、
ナマの舞台を観ることは、叶わなかったのだけれど、
現地の「ジャパンインフォメーションセンター」で
(日本の雑誌や新聞が読める↑↑~当時はまだインターネットが普及して
いなかったため、こういうところへ出向いて情報を閲覧してました。)
その記事を眺め、ワクワクしていたのでした。

二十年にはちょっと欠けるけれど、なんだか、もう結構「昔」
になってしまった、かな~。そんな頃が…
次世代の役者さんたちが、常に季節が巡るように
また繰り返し、「新たな試み」に向かっていくのですね。

【21世紀歌舞伎組@パルコ劇場上演記録】

『伊吹山のヤマトタケル』1988年9月・1989年1月
 <主な配役>
 ヤマトタケル:市川右近、タケヒコ:中村信二郎、みやず姫:市川笑也
 伊吹山の山神:坂東弥十郎、ヘタルベ:市川猿弥 

『雪之丞変化2001年』1990年9月・1994年1月・1995年9月
 <主な配役>
 雪之丞・ユキヒコ:中村信二郎、闇太郎:市川右近、
 浪路・タカミヤ:市川笑也、土部三斎・DJ:坂東弥十郎
 
 ※1991年1月に近鉄劇場、1995年8月にシアタードラマシティ
  でも上演されています。歌舞伎組の上演演目の中では、もっとも再演
  回数も多く、人気の高いものなのですね。(ちなみに私は、ちょっと
  苦手です・・・この演目。次回、中日バージョンを期待しておりますが)
 
『梅川忠兵衛』1992年1月
 <主な配役>
 亀屋忠兵衛:市川右近、傾城梅川:市川笑也、丹波屋八右衛門:坂東弥十郎

『義経千本桜:忠信篇』1993年1月
 <主な配役>
 ◆伏見稲荷鳥居前
 佐藤四郎兵衛忠信 実は源九郎狐:市川猿弥、静御前:市川春猿
 ◆吉野山
 佐藤四郎兵衛忠信 実は源九郎狐:中村信二郎、静御前:市川笑也
 ◆川連法眼館
 佐藤四郎兵衛忠信 実は源九郎狐:市川右近、静御前:市川笑三郎
 (参照資料には書いてないけど、本物の↑忠信もですね

『龍神伝』1998年
 <主な配役>
 龍彦:市川右近、泉の姫:市川笑也、黒太郎:市川猿弥
 タマキ:市川笑三郎、朱雀:市川春猿、鳥辺十郎:市川段治郎
 

上記年表は、龍神伝のプログラムを参照しています。
パルコ歌舞伎には、いろいろ想うところもあるのですが、
また機会をあらためて。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはまた・・・ (paru)
2005-11-22 23:00:06
チケットが取りづらくなりそうな・・・^^;

取れれば行きたいと思いますが、パルコは歌舞伎会の範囲でもないし、大変そうー。
返信する
血ケット(笑) (yaya)
2005-11-24 00:33:09
paruさん、こんばんは



その節は本当にお世話になりました

パルコのチケットに関しては、

お役に立てることもあるかと存じますので

ご入用でしたら是非、ご相談下さい。

(ロムってる友人の皆様も・笑)



※血ケットの定義

血のにじむような努力(?)で良席を入手、

血のにじむような労働の対価で代金支払い。

内々のカブキチ仲間で、いつの頃からか

こんな風に♪書き表してます(笑)



yaya@松竹座猿★征帰り。

感想はまた後日~

(安いプランのためのぞみには乗れず、

ひかりで帰京、で帰宅は日付変更線超えました。)
返信する
愛が少なかったなぁ・・・(爆) (きたこ@香野)
2005-11-24 19:16:08
おはようございます。

大阪遠征お疲れ様でした。



三谷さんの歌舞伎ですが、

パルコ歌舞伎って、21世紀歌舞伎組だったんですね!

私は大阪在住なんで、コクーンだ、パルコだと言われても??なんです。

だって、こっちに来たり、来なかったり、ですから。

「雪之丞2001」と「龍神伝」は観ました。

「伊吹山」は観てないんですよ~。

やっぱり猿之助さんがいらっしゃらないと

ある種脱力してしまっていた私・・・。(^^;;

愛が少なかったことを少し反省しております。

名古屋は行きます。

「メタルマクベス」もあるんですが。

(東京へいくつもりです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。