ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

二代目猿翁、四代目猿之助、九代目中車襲名、五代目團子初舞台 プチ初日感想

2012-06-06 01:03:33 | 歌舞伎―襲名披露
昼夜観劇の後、友人たちと軽くご飯のため日付変更線帰宅~眠…

このごろは、すぐWEBにレポが掲載されるので
そちらでもご確認頂けると思いますが
私個人の、プチ感想です。今日来れなかった、おもだかファンの
友人・知人たちに帰宅車内でメールした内容から~

中車さんの長兵衛は、無難にこなされていたかなと。
分かり易い楽しいお芝居なので、客席の反応も良く。

口上では「割れんばかりの拍手」というのは
このことを言うのかと思うような、特に、亀ちゃん…
じゃなくて四代目猿之助さんと、中車さんが
平伏していた顔を上げたときの拍手が凄かった。
中車さん、感極まっていたのか、もう、あまり声張ると喉つぶれちゃうよ~
二ヶ月持たさないとだめよ~と
思わず、余計なお世話モードな気持ちが沸いてくるのでした。

もともと、おもだか一門は、声張る傾向にあるので
ひきづられて頑張り過ぎちゃうと大変かも。
これは、三代目猿之助さんのお芝居をバリバリ観ていた時から
コアファンの方ともお話したりしていた。

すでにワイドショーで放映されたかと思いますが
團子ちゃんナイス?!

>政明君は「猿翁のおじいさまより、ずっと立派な俳優になることが私の夢でございます。
>一生懸命精進します」と元気いっぱいにあいさつ。


これは、フツー?周囲の大人たちは「猿翁のおじいさまのように立派な俳優に」と
教えるだろうから「ように」を「より」と團子ちゃんが自分でアレンジしたのか?(笑)とか。
でも、猿之助さん、じゃなくて猿翁さん、こういうあたり結構茶目っ気もある方なので
口上のお稽古聞いて「ように」じゃなくて「より」と言いなさいとかアドバイスしたとか?
(ハイ、このあたり完全に妄想~)

あと口はばった言い方で申し訳ないですが
中車さんが「生涯かけて精進し」とおっしゃって下さったことも
良かったな~と思いました。

襲名発表の記者会見のときにだめだったら辞める/足を洗う・・・的な
発言があったかと記憶してますが、その時、石にかじりついても頑張る、
全うします―と言って欲しかったから。

今日、筋書買って(舞台写真入るの待てずに購入~・笑)
出演俳優のモノクロ写真をつくづく眺めながら、中車さんや團子ちゃんは
何の経験もなく、これから―でも、写真は一番大きいサイズ。
何十年も舞台を勤めてこられた実力のある役者さんでも
梨園の秩序?に基づいて、写真は小さかったりする。

この写真の大きさの意味を、大切にして欲しいな~と感じた。

猿翁さんは、長時間の平伏は難しいだろうな~と思っていたのだけれど
口上の幕が明けても、列座しておられず
全員のご挨拶が終わった後、後方の襖(?)が開いて
台座に乗った状態で登場。脳梗塞の後遺症と合併症から
よくご存知ない方がご覧になったりお声を聴かれると
弱っているのかな?という風に見えてしまいますが
多少、お体と発声に不自由なところがあっても
思考と気概はっきりしっかりされていらっしゃるようです。
ヤマトタケルのカテコのアンコールでは
舞台中央に、梅原先生と立って客席に手を振っていらっしゃいました。

月乃助さんも、膝がまだ万全ではないようで
口上に列座出来ず、四代目猿之助さんが、その事由を説明し
名前が変わったことを紹介。

中車さんや、四代目猿之助さんの心情を思って号泣。
休演が続いていらした段四郎さんの久々のお姿を拝見し号泣。
そして、猿翁さんの姿に号泣。
周囲も涙ぐまれる方が多かった・・・

忠信やタケルは亀ちゃんの声がホント、三代目猿之助~だから
なにか、色々な思いが交錯して、より感慨深かったです。
いえ、口上での物言いも含め…

ヤマトタケルは日本音楽集団の楽曲に戻ってる。
元の音源使ってるところもあるのかな?
でも、結構アレンジされている。再録?

さらに短縮バージョン。今日、終演予定8時25分でしたが
タケルの宙乗り鳥屋に入った段階で、8時35分。
カテコ終わったのが、45分かな。本番どおりの通し(止めない)稽古が
出来てなかった?みたいだけど、初日でこの打ち出し時間ならオッケーですよね。

芝居がたっぷりになって、多少伸びる可能性と
テンポがあがって短縮される可能性と両方考えられるけれど
7月頃にはどう、進化しているかな?興味深い~~!!

変更点があれこれありますが、
また、あらためて「ヤマトタケル」のカテゴリーで書きますね。

ワカタケルの台詞には、そうきたか!!とビックリ。
あれ、私的に翻訳すると(?)
「お父さん(中車)さんは、猿之助にはならない(ならなかった)けれど、僕は(将来)猿之助になる」
の言い換え???


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで見ました (YUKI)
2012-06-06 08:27:05
亀治郎くんの声、びっくりするほど猿之助さんと似ていますね。髭を剃った香川氏と亀治郎くんもそっくり。
今月、段治郎くんがタケヒコなら間違いなく行ったのですが…
(旧名で失敬)
返信する
はじまりましたね ()
2012-06-06 15:09:23
初日 昼と夜行かれたんですね!
お疲れ様です&羨ましいです(笑)

そうそう 4代目猿之助さんの舞台での声、ホント3代目に似ていますよね・・・

観に行く予定は9日なんです。が、待ちきれません!!
返信する
毎日が千秋楽!! (むすび)
2012-06-06 18:49:26
とうとう、始まったんですね!
猿三郎さんのブログで「まるで千秋楽のような盛り上がり」という事を書かれていましたが,
うわ~実際観に行って、失神しちゃったらどうしよう!?。初日の凄さを思うと、そう思います。

実は昨日、他の芝居の(帝劇、黄泉の国のです)観劇日でした。
その前に、まず初日をむかえた演舞場の様子を見に寄ったんですが、まずは、正面を飾る看板の数々を撮りまくり!。
お気に入りは、空を飛んでる四代目猿之助(旧、亀ちゃん)のちょっと小さめの看板。
笑顔全開が可愛い!!。


返信する
YUKIちゃんへ (yaya)
2012-06-06 22:25:36
おもだかや、遺伝子濃過ぎです(笑)
段ちゃん・・・じゃなくて月乃助さんは
昼序幕、みんなが村民なのでちょっとあれな拵えの中
白塗りでめっちゃ格好良いいでたちですよ。
あ、でも、チケット完売か。
返信する
杏さん (yaya)
2012-06-06 22:27:21
はい、行って参りました。
なんだか熱気で場内暑く&緊張でヘンな汗かくわ
涙流れるは、身体中の水分蒸発?
終演後のデニーズ(お約束?)でやたらお水おかわり。
9日観劇後、是非、感想お寄せ下さい。
返信する
むすびさん (yaya)
2012-06-06 22:29:29
始まりましたねー。
仕事がなくお金があれば、毎日でも滞在したいです(笑)

黄泉の国も一度観たいですが
来月のサイゴンといい、襲名とかぶっている月は
予算も時間も厳しい~

正面玄関は見にいらしたんですね!!
むすびさんの感想も楽しみです!!よろしく~。
返信する
トピック違いですが・・・ (YUKI)
2012-06-07 00:10:12
黄泉の国もいいですよー。石丸さん、妖しく美しいです。
返信する
盛り上がってますね! (nontan )
2012-06-10 16:49:33
yayaさん、めちゃご無沙汰してます。
襲名始まって、テレビで観たけど、亀ちゃんのいや、猿之助さんの襲名やけど、猿之助さんのことコメントでずで、微妙てかワイドショー的には浜木綿子さんとかになるわね、主役亀ちゃややのになあと思ったです。一月三月襲名観劇になるわ。亀治郎の会はチケ取れるかしらね。
返信する
YUKIちゃん (yaya)
2012-06-10 21:06:04
猿三郎さんのブログで、亀ちゃん、じゃなくて
四代目猿之助さんと、カオのことで(猿三郎さんのお役の)
トートみたいな~とタイムリーな内容が。
返信する
nontanさん (yaya)
2012-06-10 21:08:08
いや~ここまで中車さんがネームバリューある
役者さんとは、わたし、ふだんあまりテレビ・映画観ないので知りませんでした。

やはり「親の七光り」とは違うところで
実績を積んできた結果が昇華されていくのでしょうね。
團子ちゃんもハキハキして、個性豊かな感じで楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。