ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

スーパー喜劇狸御殿【松竹座公演】千秋楽プチ情報

2005-11-27 00:51:58 | その他の演劇
え~観劇記が完結しておりませんが、気になっている方も多いと思うので
千秋楽観劇の友達から貰ったメールより、プチ情報を。

★白狐VSきぬた姫
白狐さん今まで使用のネタ全投入(23日もそうでしたが)
一部仕掛けが作動せず、白狐付の狐さんたちが直そうとするが直らず。
開き直った?白狐@笑也さん、思いっきり「仕込みが失敗しました」と宣言
その後ろでは手を取り合うようにして右近さんと猿弥さんが笑いを堪えていた、
いや、堪えていなかったとか…

(直美さんも吹いていたらしい~)

★カーテンコール
は通常の1回に加えもう1回との事。
猿弥さんが直美さんに唇奪われていたらしい(~_~;)
右近さんとは間接キス(?)
右近さんが直美さんの手の甲にキス。
そこを直美さんがペロンと舐めていたそうです。
(これは、私が観た日の通常のカーテンコールでもしていた)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千穐楽♪ (nontan)
2005-11-28 17:05:42
yayaさんご無沙汰してまーす。千穐楽は、初日以来の観劇でした。いやぁ何が違うって、最初の満月祭の音楽が始まると同時にもう会場も手拍子で参加してるんですものノリノリでした。もちろん私も「これで大阪最後やー!」って思ったら、そらもう手拍子、手拍子!!もち、「♪たぬきごてん♪」の後はチャッチャと手拍子もリズムに合わせて変わるのよん(コンコンッ♪)←この“コンコンッ”は狐のコンコンだけど、全然関係ない『野ブタ。をプロデュース!』という番組で、彰@山下智久がやってるのよん。笑也さんがカーテンコールでやってる手つきが同じだけどね。観てる方しかわからないネタでごめんなさいm__m

 舞台裏密着取材の番組で、「帰るときにお客さんが『たぬきごてん♪』と口ずさんで帰ってくれたらいい」みたいなこと話してはったけど、きっちり製作者の意図どおりです。(爆)

 初日は無事に舞台を終えるって方が強かったのか普通のお芝居にちょっと喜劇って感じでしたが、やっぱり直美さんも本領発揮!おもだか一門のみなさんもかなり鍛えられはったのか突っ込まれても返してるぅ!門之助さんかなりツッコンだのに、でも、もう一回やっぱり直美さんはツッコミ入れてました。それがぼそって言ってるので余計におかしかった~。

 笑也さんはいつものように美しい姿で登場してるんだけど、顔つきは、はじめから喧嘩売ってるみたいな感じにもみえなくもない。歩き出したとたん、仕込みがバレバレで、観てる私も「あちゃー」って思ったけど、直美さんと猿弥さんが思わず吹きだしてる。笑也さん、台詞言ってる時に直してもらってたけど、無理なのね。ついどないしはるんやろってハラハラドキドキ思ってしまうファンの勝手な身内意識。持ちネタ次々披露しながらも、開き直って『仕込が上手くいかなかったよ』と台詞はいたのが、ネタがバレバレなだけに余計に受けました(笑)。狐さんチームのおもだか一門は後ろ向いて笑いころげてた。きぬた@直美vs白狐@笑也は演舞場ではどんな風になるんでしょ?江戸バージョン。

 千穐楽は舞台のみなさんがのびのびやっているように思いました。途中の舞台は観れなかったけど、「この一ヶ月間ほんま、ご苦労さんでした。おおきに、ありがとう。」人の心をあったかくする喜劇ってほんまにええなあって観終わって一番思ったこと。夢のコラボっていうより、夢にも思わなかったコラボだけど、今回は、久しぶりに人情味あふれる笑い、舞台を観る事ができて大阪人としてはすごい嬉しかったです。もう一回観たい!なんか感想にならない感想ですが、とりあえず…。
返信する
おおっ (yaya)
2005-11-28 23:51:18
nontanさん、怒涛の!?楽報告ありがとう

あ~なんか色々目に浮かぶようです。



nontanさんも体調大丈夫ですか?

笑也さんの白狐で熱上がりませんでしたか(爆)



もちろん、東京も観に来ますよね?

演舞場でお待ちしております\(^o^)

(って言うほど私も、あまり観れないのですが)

(しかも、おもだか外初遠征@梅芸です。

12月・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。