ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

スーパー喜劇狸御殿【松竹座公演】千秋楽観劇記

2005-11-28 23:40:35 | その他の演劇
妖狐さんのスーパー喜劇狸御殿:千秋楽観劇記♪


藤山直美さんのお芝居を観るなら是非大阪で観たい、
どうせなら千秋楽に観てしまおう、そう思っての
遠征だったのですが、一つ失敗したかな、と思ったのは
「普段のお芝居」と「楽ならではのお芝居」の区別が付きづらかった所です。
これが分かればもっと楽しめたであろうと思うので、
ちょっと悔しかったです

とはいえ、楽が初見でも十分楽しむことが出来ました。
むしろ圧倒!されることの方多かったです。
満月祭の迫力にはびっくり
TVでしか見た事ないのですが花組芝居っぽいと思いました。
しかし皆楽しげで、今までに見たことのない役者さん達を見た気がしました。
「う~ん、皆かっこいい!」一気にお祭り気分、盛り上がりました。

きぬた姫が「嫌じゃ~」と駄々をこねる(?)場面で
早速家老の分福役の慶四郎さんを「なんで笑ってへんの?
昨日まで笑っとったやろう?」と攻撃されていたり
(関東育ちなもので、大阪弁をうまく文字に起こせません)、
う~ん、すごいなあ、とうなってしまいました。

初めて春猿さん演ずる九重ときぬた姫が出会う場面では
雅楽平(猿弥さん)と二人してぼっろぼろで、
近寄って行くきぬた姫に春猿さんは後ずさってました(笑)。
芝居を進めようとするのだけど、笑わされてしまい、
後ろを向いてはこらえ、を繰り返していたのだけど、
最後には押しやって帰ろうとしていたようでした(笑)。

ちなみに右隣の席の方が春猿さんのことを
「笑也(しょうや)」さんや、と間違えられていたので、
そりゃいくら何でも……と思い訂正しちゃいました。

笑也さんの白狐登場の時には
「きゃーっ♪」って黄色い声援を聞いた気がするのですが(^_^;)、
一瞬耳を疑いました。
私も客席は直美さんファンが多いと感じていたので、びっくり。
キャラが受けているのならいいのですけど……。

個人的には「何かをやってやろう」と狙っている雰囲気は好きです。
楽しい中の微かな緊張感。笑也さんはまだ緊張感出過ぎかな。
ツンツンしてるのはいいから肩の力は抜けて欲しいな。でも私も
キャラクターは好きです(笑)。手鏡に白粉ぱたぱたでびっくりしたけど。

開口一番「初日からよくも楽屋で笑わせてくれたな、シワが増えた。
でも週に二回(増えてるのね)のエステとネイルサロンは欠かさないっ!
(ネイルを見せてキラーン)」という感じ。
破門も言われていた(^_^;)。悪い感じじゃなかったけど。
「仕込み失敗しました」では直美さん後ろ向いてプルプルしてた。
矢継ぎ早にギャグ連発する笑也に狐達も壊れ、
最後は直美さんが「狐さん達そろそろ元の位置に戻って」と言って
それから芝居に戻っていたいよ……。
ただ、あまりネタバレしない方がいいと思うので内容は書かないけれど、
関東育ちには理解出来ないギャグもありました。

狸と狐の対比が分かりづらいのはあると思いました。
ただ狐のキャラクター自体は一貫しているかと。
紫さんと笑也さんの喋り方が一緒=弁天小僧風なのかと思いました。
一応?良い狐と悪い狐だけど。

あと長屋の場面で猿弥さんが上がってきた時、
つまずいて「いてっ!」って言ったんですよね。
怒りながらも笑いも取るお芝居か~と感心しつつ見ていたのですが、
なんだか、ずっと痛さ堪えているみたいで、
周りも、笑い堪えてる?って感じで、
本当にぶつけたのだとしたらお疲れさまでした……。
正直言って、お芝居うますぎて区別付きません。

私は歌があるのは単純に楽しいし、デュエットもありだと思いました。
『歌ふ狸御殿』とか系譜がある訳だし……。
ただ一幕始めに比べてだんだんおとなしくなってしまう印象なのは
ちょっと寂しいですね。
私は笑った後だけに、きぬた姫を思うと
最後の満月祭では泣けてきちゃいそうでしたが、我慢しました(-_-;)。

脚本と演出が変わってくるのかどうか、とにかく東京も楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと!! (yaya)
2005-11-28 23:46:19
だんだん、他力本願なブログになっている

今日この頃・・・

しかし、歯医者と内科のダブル通院かつ

今日も週末の仕事の清算で帰宅が23時過ぎ・・・

なかなか自分の観劇記が書けません~



妖狐さん、楽報告ありがとね。

オフではよくお目にかかっていますが(笑)

ブログへは初めましてですね、

ようこそ

(つーか強制労働でした←私の投稿依頼



返信する
そうそう (yaya)
2005-11-28 23:59:43
猿弥さんの躓きはネタです(爆)

そう見えない(見せない)ところがすごいですよね~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。