※最近「短」ばっかり(ーー;)明日も社内でテストなので・・・
なんとかご助力を頂き、本日夜の部観劇可能となりました。
少し前頃より「娘」がぴったりはまっていて、
今回のお舟、とても良かったです。
継続的に亀治郎の会を観ている友人らと、
落ち入りそうもないパワフルな玉手、天翔る鷺娘
(ジョークなので怒らないように~!!・笑)と違って、
ちゃんと等身大の哀れが浮き彫りになり、芝居が届くね~
などと話しておりました。
無邪気な娘から思慮する女へと変わる刹那
ふと、『あのときかもしれない』の“四”を思い出したり。
(by長田弘「遠くへ行ってはいけないよ」から始まる詩)
お舟は戻ることの出来ない遠く、へ来てしまったのだと。
遠い、こちら側に・・・
船弁慶は、後シテは見る前からいいだろうな~というのは
常のキレのある踊りから予想はついたけれど、
前シテはなかなか手ごわいですね。
尾上右近という名前よりは、まだなんだか「研佑」←呼び捨てご容赦
の方が馴染みがあるのですが(とにかく上手くて、なんの芝居だったか
忘れてしまったけど、以前歌舞伎座で、まったく別々の日に観たカブキチ
さんたちの一致した意見が(なにかの場で)「今回一番良かったのは
研佑だね~」と幹部役者を差し置いて好評だった事も!)
やることはしっかりしているけど
さすがにビジュアル的にまだまだ「子供」なので、バランスという
意味では(刀も大人仕様だし、抜く時に手に余るのか
ちょっともたついたりはしていましたね。)シンドイかな~。
あるいはお能の子方の意匠?
でも、亀ちゃんも自分の勉強会の場で、
更に後進にも場を与えるということは素晴らしいと思いました。
共演者の方々にも支えられ、盛況でいい会でしたね。
詳細はまた。ひとまずご報告。チケット入手にご尽力頂いた皆様
心より御礼申し上げますm(__)m
kamejiro.netの表紙に舞台の模様がアップされています。
なんとかご助力を頂き、本日夜の部観劇可能となりました。
少し前頃より「娘」がぴったりはまっていて、
今回のお舟、とても良かったです。
継続的に亀治郎の会を観ている友人らと、
落ち入りそうもないパワフルな玉手、天翔る鷺娘
(ジョークなので怒らないように~!!・笑)と違って、
ちゃんと等身大の哀れが浮き彫りになり、芝居が届くね~
などと話しておりました。
無邪気な娘から思慮する女へと変わる刹那
ふと、『あのときかもしれない』の“四”を思い出したり。
(by長田弘「遠くへ行ってはいけないよ」から始まる詩)
お舟は戻ることの出来ない遠く、へ来てしまったのだと。
遠い、こちら側に・・・
船弁慶は、後シテは見る前からいいだろうな~というのは
常のキレのある踊りから予想はついたけれど、
前シテはなかなか手ごわいですね。
尾上右近という名前よりは、まだなんだか「研佑」←呼び捨てご容赦
の方が馴染みがあるのですが(とにかく上手くて、なんの芝居だったか
忘れてしまったけど、以前歌舞伎座で、まったく別々の日に観たカブキチ
さんたちの一致した意見が(なにかの場で)「今回一番良かったのは
研佑だね~」と幹部役者を差し置いて好評だった事も!)
やることはしっかりしているけど
さすがにビジュアル的にまだまだ「子供」なので、バランスという
意味では(刀も大人仕様だし、抜く時に手に余るのか
ちょっともたついたりはしていましたね。)シンドイかな~。
あるいはお能の子方の意匠?
でも、亀ちゃんも自分の勉強会の場で、
更に後進にも場を与えるということは素晴らしいと思いました。
共演者の方々にも支えられ、盛況でいい会でしたね。
詳細はまた。ひとまずご報告。チケット入手にご尽力頂いた皆様
心より御礼申し上げますm(__)m
kamejiro.netの表紙に舞台の模様がアップされています。
貴殿らしいかたは見かけたのですが。
矢口渡は一目惚れであれだけのことが
できるのかと考えたことがありましたが、
亀治郎さんの見て、一瞬のことなんだけど、
お舟にとっては一大事。今しかない…ない
ような積極性や、暴走的な愛を感じました。
幕切れ、手を合わして義峯の姿を追う姿は
泣けてきました。
船弁慶は幽霊見たいなふわふわとした足取り
が印象的です。お邪魔しました。
歌舞伎の娘さんやお姫さまの『ひと目惚れ&直情』
は類型ですよねー。(ま、そうでないとドラマが始まらん)
「恋」って身勝手なものなんだなぁ~ということや
自己犠牲もまた、自分の「想い」の昇華なのだと
人間の複雑というよりはシンプルな「利己」
を見せられているような気がします。
でも、そんな誰かを想わずにいられない、
誰もが内包し、懊悩した経験のある(たぶん)
機微だからこそ、胸を打つのでしょうね~。