ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

紫派藤間流舞踊会

2008-10-25 22:36:07 | 歌舞伎
平成二十年十月二十七日(月)・二十八日(火)   歌舞伎座

昼の部:午前十一時/夜の部:午後四時三十分  
S席:12,600円(一、二階全席/一、二階桟敷席)
三階A席:3150円 三階B席:2100円
紫派 藤間流舞踊会    会主 家元 藤間 紫 

※おもだかの役者さん出演番組のみご紹介
(プログラムにお名前のある方のみ。
 からみでご出演の若手の方の出番は私の手許のものでは不明です。)

【二十七日昼の部】
一、子宝三番叟 市川右近・市川猿弥
五、女伊達 市川猿三郎
七、流星 市川弘太郎
十、保名 市川段治郎
※笑三郎さんのサイトで告知あり。
藤間勘吉郎さんが体調不良につき休演のため笑三郎さんが
27日の昼の部『二人汐汲』の代役。九番目の演目になります。
【二十七日夜の部】
四、賤機帯 市川猿弥
七、蝶の道行 市川弘太郎
八、将門 市川猿四郎・市川笑野
十、望月 市川右近・市川弘太郎・市川猿弥・市川笑三郎
【二十八日昼の部】
六、双面 市川笑野
八、浜松風 市川猿弥
十、二人椀久 市川笑三郎・市川春猿
【二十八日夜の部】
三、奴道成寺 市川猿紫
五、秋の色種 市川笑也
七、連獅子 市川猿三郎・市川猿四郎・市川猿弥
九、珠取海士 市川笑也

以前の記事でも申し上げたように、石松検索等で
うっかり(笑)拙ブログへ到達のロムの方!
舞踊に馴染みがなくても、役者さんの踊りって、すごく物語が浮かぶので
楽しんで頂けると思います~。是非ご来場下さいまし。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊りは楽しい! (masachan5♪)
2008-10-25 23:05:21
yayaさんこんばんは。 何度もお邪魔して失礼致しました。と書いてまたやって参りました。(苦笑)

今月上旬と、翌週の土曜日に国立文楽劇場で舞踊会を拝見してきました。上旬は若柳流のお師匠さんのリサイタルで右近さんが特別ゲストで「十二段君が色
音」で佐藤忠信役を、翌週は「東西名流舞踊鑑賞会」で紫先生が「賤機帯隅田俤」を踊って下さいました。どちらもとても踊りがスゴイしステキでした!今年から日舞(藤間流)を習い始めたので、おもだか屋の役者さんの踊りに興味しんしんですが...平日はキツイですねー...。右近さんの踊りを拝見出来て満足、満足としておこうかな。

読んでてちょっと感じたコトがあり、メールをしたいのですが、どちらにお送りするとよいでしょうか。
返信する
こんばんは★ (yaya)
2008-10-25 23:34:23
>masachan5♪さん

いえいえ、いつもコメントありがとうございます!
実際、自分がお稽古始めるようになると
振りの意味もより深く理解出来るようになるでしょうね。
メールは★を@に変えてこちらへお願いします。

yaya1986★mail.goo.ne.jp
返信する
お礼 (ふっかふか)
2008-10-28 19:53:33
はじめまして。ふっかふかと申します。いつもブログ拝見しております。舞踊会、今年も伺いたいなと思っていましたが、情報がなくて、昨日ここにアップされているのに気がつき、朝、双眼鏡つかんで仕事場に向かい、終業ベルとともに歌舞伎座に走ってきました。ありがとうございました。まだ途中ですがお礼を言いたくて。今後も楽しみにしています。
返信する
堪能!! (yaya)
2008-10-29 00:43:12
>ふっかふかさん、こんばんは。

28日夜の部堪能!!
ふっかふかさんも、来場されたようで良かったです!
少しでもお役に立てて、記事アップした甲斐がありました。

笑也ファンとしては、彼の持ち味・長所全開で
大満足して帰路に着きました。
感想詳細は、後日あらためて。

猿弥さんの親獅子、猿三郎さん、猿四郎さんの宗論も良かった!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。