ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

おとみさんの松竹座観劇記2

2006-01-23 23:45:32 | 歌舞伎
byおとみさん

松竹座の演目はそれぞれ見所があります。
玉さまファンは十六夜です!桜姫のようにすごい変わってしまうところ、
清心と落ちぶれてしまっても幸せそうなんです。
玉さまも仁左さまと本当に楽しみながら汚れ役をしているみたいなのです。
落人のおかるを見た時 思わず笑ってしまいました。
仁左さまはやはり勘平がすばらしかった!

あれだけ、熱演してた浅草歌舞伎が幼く思えました。
ラブリンファンは義賢です。
立回りも綺麗で大きくみえました。
段さまとのやり取りは本当によかった!
孝太郎さんはお舟、一途に好きな人のために身を張るあの健気さ!

薪車さん 新田義峯、、、段さまかと思うようなオトコマエ!
思わず番付けをめくっているご婦人を見掛けました。
春猿さんともお似合い!段治郎ファンとしてはちょっと複雑!
がんばれー!と声援を送りたくなります。

竹三郎さん、存在感のある脇役。
おかるの母おかやが責め立てるのではなく、
何故に!婿どの?と言う気持ちがあらわれていた。
笑三郎さん、猿弥さん今回も芸達者ぶりを!
笑三郎さん、六段目のお才も内儀らしく言葉が使いがよかったですが
私は白蓮の妻お藤が好きです。
初役だそうですが、とても雰囲気がよかった猿弥さん
直美さんについて行かなくても本歌舞伎でいい味が出ていました。
甘さを引き立てる塩のように、悲劇を引き立てる可笑しさをだされていました。
最後の曾我五朗で凛々しいお姿でホッとしました!
これからも色々なお役楽しみにしています。

春猿さん、歌舞伎の綺麗な赤姫、傾城、、、
女性のほとんど負けてしまいそうです。
姉にさんま御殿のビテオを見せたら、イメージ狂うと
(ビデオを見せたことを)怒られてしまいました。
弟姫や待宵姫の春猿さんがやはり好きです。

弥十郎さん、12月は段治郎さんの代役有難うございました。
弥十郎さをは何時もいい人に見えてしまいますが
神霊矢口渡の頓兵衛はしっかり!極悪人にみえましたから
弥十郎さんもお役は広いですよね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~!! (yaya)
2006-01-24 07:42:14
おとみさん、報告ありがとうございます~!!



携帯からの詳細報告なのです。

打つの大変だったと思いますが、まず私が知りたい!!

そして、ここのところアクセス数がアップしている

ロムの皆さんに、ちょっとでも松竹座の様子が伝われば…と

お願いして、お寄せ頂いておりますm(__)m



今日も、遅い帰宅となってしまいましたが、

松竹座から、舞台写真入りの筋書が届いてました\(~o~)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。