ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

新・水滸伝 初日観劇

2008-08-19 00:25:41 | その他の演劇
2008年8月18日(月) ル・テアトル銀座 18:30

詳細はこちら

公演情報

ネタバレですよん。

幕開け既視感ありまくりな(笑)道具立てだったけど
モンゴル草原より広いや~~ん!(爆)と思ってしまった奥行き。
↑↑今年1月『ジンギスカン』当社比。
1月のジンギスカンは、ちゃんと猿之助さんがルテ銀用に
本当に仕立て直し演出したのかなぁ?
松平健さんに当てた演出を、劇場も(主役の)役者のニンも力量も違うのに
そのまま持ってきちゃった?という印象だったけど…
「猿之助演出」というネームバリューが欲しかっただけのような。
というワケで先日、友人に言われるまですっかり忘れていたジンギスカンでした。
(あ、たぶん、感想も書きかけ(^_^;))

ま、ジンギスカンはさておき、新・水滸伝!
猿之助さんの大好きな(笑)階段使いベース。
牢のところが一番効果的で面白かった。SEがいかにも地下牢。
てか、半水牢?
前半、ほとんど道具の展開はないのだけど、
後半、クライマックスにかけてからが綺麗!!
猿之助さんの面目躍如!舞台サイズにあった意匠です。
照明も良い!!

お芝居自体は、今日初日で、
とにかく纏め上げようという気分が強かったのか、
緩急に乏しくあまり、登場人物に感情移入出来ず…。
平坦という事でもないのだが。
「急」「急」「急」って感じかな?
台詞で感情の推移を“説明”しているから(少なくとも私にはそう感じられた)
ちょっと俯瞰して観てしまった。
人物の心理を耳で聴くのではなく心で聴きたい。
結構大事なところで、噛み噛みしてる人も多し。
そのあたり、こちらまで、ドキドキしてしまったので、更に、入り込めず。
もう何日か演じていくうちに役が入っていくでしょうか。
でも、全体的に台詞の技術はアップ
中日の雪之丞頃より全然良いと思います!
喜昇くんと喜太郎くんのおばちゃん(?)コンビ良かったですよ~!

春猿さん、笑三郎さん、笑也さんは、それぞれニンにありまくりで
卑怯ですね(笑)
猿弥さんが、いちばん、可能な範囲で間を取っていたように思うけれど
もうちょっと周囲も緩急の余裕出来て、間合いを取れるようになれば
もっと、笑いが取れ、また、もっとしみじみ出来ると思う。
猿弥さん演じるところの王英と笑也さんの青華、
ラブコメ(コメディ?)、もとい、ラブロマンス担当。
満点の星空、流れ星キラリ~ンな演出。
もう、可愛い過ぎます。これも好きね、猿之助さん。ロマンチストだから(!)

右近さん@林沖は、芝居が演舞場のスケール。
小さくまとめる必要はもちろんないけど、客席と感情を交歓するには
少し工夫が必要かもしれない。
彼の過去及び現況に纏わるストーリーは、
実際の舞台上では描かれておらず
(ああだったこうだった、と“解説”されるだけ。妻の死も含め)
難しい役どころではある。
ラストの衣装が、蜀軍(笑)っぽい。

音楽は、加藤さんどこにしまって置いたの?(笑)なフレーズ多少散見。
もしかして、あまりお金かけないでやるのかな~と思っていた(失礼)
のだけど、衣装も新調で良かった~~!!

『新・三国志』という鉱脈を当てたがゆえに
『新・水滸伝』と聞いた時に、『ミニ三国志』だったらヤだな~とも
思っていたが―まあ、中国モノだし、免れない部分もあるけれど―
臆面のない台詞を臆面もなく堂々とメッセージする、
ハイ、「らしい」芝居に仕上がってます。
原点回帰、というか原点忠実?

本日は、猿之助さんもご来場。
客席最後方でご覧になってました。
初日打ち上げがあったようで、上階ロビーから
下の物販コーナーにいる観客を、
手を振りながら見送ってくださり
その笑顔と、体調の良さそうなお姿に大感激!!
まさしく、市川猿之助の創る世界との邂逅、の日でした。

日替わりでメインキャストとのツーショット撮影が
1000円であり(当日先着20名くらいだったかな?)
本日初日は右近さん、明日19日は笑也さん。
あとは劇場に問い合わせてみてください。
プログラム1500円、出演者のサイン入り団扇1000円
猿之助さんの書3000円など、物販も充実してます。
「泥棒市」らしい(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こそっと遠征・・・・ (きたこ@香野)
2008-08-19 09:11:43
こんにちは。

今週末、行きます。
初めての劇場でとっても不安なんですが、
感想を読んで、無理して!よかった!と。

こんなことやってる場合じゃないんですが、
もうないかも・・・と思い、
ホントにかなり無理しました。(爆)

「水滸伝」と聞いて、真剣に大丈夫かよ~、
だったんで、ちょっと安心しました。

ル・テアトルからコクーンに回って、
夜行バスで家に帰る貧乏遠征です。(^ ^ゞ
返信する
では、こそっと(笑) (yaya)
2008-08-19 23:28:23
遠征して下さい!>きたこ@香野さん

う~ん、ちょっと甘めの採点です(笑)
(コラコラ何様?>自分)
でも、猿之助節、健在。
次回は、中国モノとか既存のパターンを裏切って
欲しい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。