ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

今日の舞台で一番びっくりして感動したこと!

2012-07-27 23:25:23 | 歌舞伎―襲名披露
さて、今日からプチ夏休み。3連休の私、演舞場3連ちゃん(笑)
明日の昼は別件でお出かけなので観れませんが
3日間、演舞場の住人となります~!(嬉)

今日、黒塚で立三味線の方の糸が切れてしまったんです。
そこをぱっと脇にいた勝七郎さん(私にとっては「寿浩さん」なのですが!)が
ひきとって、素晴らしいテクニックを見せて(聴かせて)くれました。

ずっと前の記事でご紹介したのですが
勝七郎さんは、80年代初め、三代目の欧州公演に同行したときに
ロンドンのサドラーズウェールズ劇場からその才能を請われ
残留するよう言われたというエピソードを持つ方です。
その時、勝七郎さんは21歳!!

初舞台は14歳で、南座の(三代目)市川猿之助公演(1970年代ですね)
さすがにこの頃は私はまだ小学生で、歌舞伎とは全然出会ってませんが。

いや~びっくりしましたが、双眼鏡で覗いて、おお、寿浩さんだ~!!と
(17日から入られた模様?)なにか、そのいつも(私が勝手に言っている)
修行僧のような、ぴりっとしたたたずまいと超絶技巧に感動。
三代目が踊っていたときの黒塚の演奏を、
今、いちばん良くご存知なのではないかな~と思われます。

ヤマトタケルでの口上は、初旬に聴いたときとちょっと変わって?
ドコモさんが展示に来ている旨、四代目猿之助さんから紹介あり。
タブレットで、佐々木蔵之介さんや佐藤隆太さんの「亀ちゃん」
へのメッセージが聴けます♪(聴いた・笑)

團子ちゃんも、台詞を子供なりによく租借しているんだな~
とすごい成長っぷりでびっくり。
「五代目!」って大向こうかかるとつい涙腺決壊してしまいます。
口上の台詞廻しも、工夫しているのね。

猿翁さんも「ご報謝」のところは、しっかり声が伸びて良かったです。
あとは前楽と楽!!



にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

ポイント募金