燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

失敗の本質

2015-05-17 | 徳田語録

メールマガジン「ドクター徳田安春の最新健康医学」を宜しくお願いします

今回も座談会からお送りします

自慢の成功症例は?というご質問にたいして

 尿路感染症で入院した80歳女性。10年前から難聴。家族によると、老人性難聴で、「全然聞こえませんからいいです」と。耳鏡で観察してみたら、単に耳垢塞栓だった。耳掃除をしてあげると、十年間聞こえなかった耳が聞こえて、エライ喜んでいただけた。うれしい限りである。

 耳垢塞栓がいかにQOLを下げているかというのがわかって、こんなに喜ばれたことはなかったですよ。耳垢を取ってあげただけで。

これだけは伝えたい失敗症例は?というご質問にたいして

 失敗症例と遺言が重なると思いますが、私はたくさん失敗をしていて、あとで振り返って考えると、失敗する最大の原因は、患者さんの言うことをよく聞かなかったことですね。患者さんが言っていることと、自分たちが考えていることのギャップ、それがずれていると失敗してしまいました。

 例えば、私が「こういう治療があります。この薬を飲んでください」と言っても、私の言うことを聞かないときというのは、私が患者さんの言うことを真剣に聞いていないときなんです。あとから考えてそうでした。やっぱり、何を考えているのかを、何が希望なのかを、よく聞くことが大事です。

 患者さんの言うことを聞かない医師。そういう人は、研修医のうちから指導医の言うことを聞かないことも多い。指導医の言うことを聞かない人は、患者の言うことも聞かない。人の言うことを聞かないという特徴がありますね。

 今回は以上です、話変わって、イタリアで行われているテニスの国際大会は錦織選手、惜しかったですね、フルセットでジョコビッチに敗れてしまいました、結局決勝はジョコビッチとフェデラーの対決になりました、錦織選手、次の全仏は頑張ってほしいですね、では次回に。

 「マンガ臨床推論~めざせスーパージェネラリスト~」も絶賛販売中です。

ドクター徳田安春の養生訓―元気な100歳をめざせ
徳田安春
西村書店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回 水戸医学生セミナー | トップ | ショック症状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徳田語録」カテゴリの最新記事