読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『もののはじまり』(小1に読んだ本)

2017年03月23日 | 歴史を知る本
3月第3週の小1国語クラスでは、お子さんのリクエストでこちらの本を読みました。
(3月第2週は長男の卒業式のため、塾はお休みさせていただきました。なんと、午後2時からの式だったもので…振り替え授業は3月31日(金)に行います。)
辞書びきえほん もののはじまり
陰山英男
ひかりのくに

こちらの絵本は、辞書のように五十音順で色々な言葉が並んでいます。
そして、それらがどのように始まったのか、その歴史について紹介されています。

例えば…「アイスクリーム」を引くと、アイスクリームの歴史が分かるといった具合です。

クラスでは、「アイスクリーム」「文房具」「動物園」についてのページを読みました。
日本にアイスクリーム屋さんが初めてできたのは、明治時代。そのお値段は、今のお金に換算すると、1人前なんと8000円!!
家族4人で食べたら、32000円ですよ!!
お子さんと一緒に驚愕しました!!

この本には、時代や国の名称がたくさん出てくるので、そのあたりの知識が少ないと読むのが少し難しいかもしれません…
ただ、意味が明確に分からなくても、色々な写真をみるだけでも楽しいのではないでしょうか。

こちらの本は、教室に置いてありますので、興味のある方は読んでみてくださいね
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『世界遺産ふしぎ探検大図鑑... | トップ | 塾生さんにご連絡・寺子屋残... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史を知る本」カテゴリの最新記事