読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』(小1に読んだ本)

2016年12月13日 | 想像の翼を広げる本
12月第1週の小1国語クラスでは、本を2冊読みました。
1冊目はこちら。
かぼちゃひこうせんぷっくらこ (えほんライブラリー傑作選 9)
文・レンナート・ヘルシング 絵・スベン・オットー 訳・奥田継夫 木村由利子
アリス館

これは、うちの子たちがまだ小さかった頃、私の弟のお嫁さんがプレゼントしてくれた絵本。
長い間繰り返し読んでいる、思い出深い絵本です。

おおくまとこぐまは、友達です。
ある日、はちみつを食べていると、こぐまくんの口に不思議なものが。
どうやら、種らしい。

ということで、植えてみると、どんどん育っておばけかぼちゃが出来上がるのですが…。

かなり奇想天外なお話なのですが、どこまでも穏やかなおおくまくんとこぐまくんの口調や生活スタイルが、なんとも和みます。

常に前向きで、哲学的なおおくまくん。
そして、かわいいこぐまくん。

自由で不思議な雰囲気を味わうことができます。
塾に置いてありますので、興味のある方はぜひ読んでみてください♪
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『絵解きパラドックス』(小... | トップ | 『なぜ?どうして?かがくの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想像の翼を広げる本」カテゴリの最新記事