読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯』(絵本)

2014年12月04日 | 伝記
先週の小学生国語道場では、ガウディについての本を読みました。
そこで、今日は偉人つながりということで、こちらの本を読んでみました。
生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯
ピーター・シス 文・絵 原田勝 訳
徳間書店

「種の起源」「進化論」で知られている、ダーウィン。
こちらは、絵本といえども、かなり詳しくダーウィンの生涯を知ることができる1冊です。

細かいところまで描きこまれた素晴らしい絵、そして、ページの色々なところに様々な記述が。

ダーウィンの誕生から亡くなるまでの人生を追うことができます。


本文も、もちろん勉強になりますが、ページのあちらこちらに書かれている豆知識(?)が面白い!
特にビーグル号での航海については、ビーグル号内部の様子、航海の途中で出会った様々な生き物、当時のダーウィンが思っていたことなど、細かく記されています。

この1冊をじっくり読もうと思ったら、かなりの時間がかかるのではないでしょうか?

難しい言葉も出てくるので、小学校の高学年くらいからのお子さんにおススメです。


クラスでは、ダーウィンの学生時代を中心に読みました。

興味があるお子さんは、ぜひ図書館で借りて隅々まで読んでみてくださいね!
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぶす』(絵本) | トップ | 『くさびら』(絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伝記」カテゴリの最新記事