読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

2023年 明けましておめでとうございます!

2023年01月01日 | 矢野学習教室通信・ミニ
新年明けましておめでとうございます

いつもこちらのブログをお読みくださり、また当塾に通ってくださり、本当に感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年まで、塾生の皆様には年賀状をお出ししていたのですが、時代の流れを踏まえ、今年からはブログでのご挨拶に代えさせていただきます。ご理解いただけますと幸いです。

今年も自宅教室には、週めくりカレンダーを掛けました。

今年は、四字熟語です。そして、毎年恒例の名言名句。
ちなみに、過去の週めくりカレンダーに登場した四字熟語&ことわざで、生徒の皆さんに覚えてもらいたいものは、こんな感じで教室にはっています。

初めて目にした方は驚くかもしれませんが、こちらに掲示してあった四字熟語が実際の県立入試で漢字の書き問題として出題されたこともあり、密かに役立っているのではないかと思っております!

さて、当塾の昨年を振り返ってみると、生徒の皆様に支えられていたのだということに改めて気づかされます。また、ありがたいご縁から、新しいことにも挑戦させていただくことになるなど、とても充実した年でした。
以下の3点にまとめてみました。

① 継続通塾率100%!
ありがたいことに、当塾は退塾される生徒さんが元々ほとんどいないのですが、昨年は、1月に既に通塾してくださっていた生徒さんたち、新しく入塾してくださった生徒さんたち全員が、一人も欠けることなく継続して通ってくださいました!(←志望校に合格された卒業生は除きます)
また、中3で卒業された生徒さんで、英語道場や数学道場に継続して通塾してくださっている生徒さんも、多くいらっしゃいます。
本当にありがとうございます!今年も一緒に楽しく勉強していきたいと思っております。

② 完全オンラインクラス、スタート
ありがたいご縁があり、昨年の夏から、都内在住の生徒さんにZoomを使ってオンラインで国語の授業をしております。今までも、コロナ禍でLINEを使ったオンライン授業は行っていましたが、実際の教室に通塾していない生徒さん向けのオンラインクラスは、私にとって初めての挑戦です。パソコン画面を通じてしかお会いしたことはないのですが、毎週対面でお話しながら授業をしていますので、とても近い関係になっているような気がします。今年は、Zoomの機能をさらに学んで、授業の質をさらに向上させていきたいと思っております。

③ 国語クラスで、本の紹介(ブックトーク)を始めました
今までは、小学生国語クラスで読み聞かせを行っていたのですが、昨年4月からは、中学生国語クラス、オンライン国語クラスで本の紹介を始めました。一つのテーマに沿って本を数冊ご紹介するブックトークをすることもあれば、1冊だけご紹介することもあります。
紹介する本は、学校教科書の本紹介のページに載っているものだったり、長文読解の原典の本だったり様々です。これを機に、私自身も本に対する知識をさらに広げていきたいと思っております。
ご紹介した本につきましては、こちらのブログに書いていきますので、今年もお読みいただけたら幸いです。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りしております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、新年の通常授業は1/4(水)から始まります。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゴリラは語る』(小3に紹... | トップ | 『賢者の贈り物』(中学生に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矢野学習教室通信・ミニ」カテゴリの最新記事