読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『へんしんトイレ』(小1に読んだ本)

2020年09月11日 | 詩・短歌・言葉遊びの本
久しぶりの投稿になってしまいました…。
今週は、塾の生け垣の剪定など肉体労働をしていたら、ブログを書くのがどんどん後回しに…。3日かけて剪定し、生け垣もスッキリしたところで、ブログ再開です。
先週は色々なクラスで本を読みましたので、連続でどんどん投稿したいと思います。

9月から、水曜午後3時~4時の時間帯で小1国語クラスを開講しました。

小1クラスでは、集中力維持や本に親しむために、学年が上のクラスよりも多めに絵本を読みます。
色々な絵本に触れて、本を好きになってもらいたいと思います。

先週の初回の授業(無料体験授業)では、3冊絵本を読みました。
1冊目は、こちら。
 小1クラスでよく読んでいるこちらの絵本。

「へんしんトイレ」を使うと、なぜか別のものに変身してしまいます。

例えば、近所のまこちゃんが「まこまこまこまこ」とつぶやきながらトイレに入ると、コマに変身してしまいます。
おしっこがもれそうな男の子が「がまん」しながらトイレに入ると、「まんが」みたいになって出てきます。

言葉が変身する瞬間に、音を途切れさせずに読みながらうまくページをめくるのがコツです。

言葉遊びが楽しい1冊です。お子さんも楽しそうに聞いてくれました。
残りの本は、また次回のブログで。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Who Is It?", "Big and Litt... | トップ | 『はらぺこあおむし』(小1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩・短歌・言葉遊びの本」カテゴリの最新記事