読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

夏期講習も大詰めです!

2018年08月25日 | 矢野学習教室通信・ミニ
前回の更新から、すっかり日が経ってしまいましたが…、
矢野学習教室、色々頑張っています!(自分で言ってしまっていますが…

今週火曜日には、漢検が行われました。
今年は、小学生から高校生までが漢検に挑戦しました。
塾生さんのご家族や、卒業生も参加してくれ、私どもも嬉しかったです!

そして、昨日からは、塾生の皆さんに通信と授業内容報告書をお渡ししています。
通信は、毎月発行している塾の手紙、授業内容報告書は、この1ヶ月のお子様の学習状況をご家庭にお伝えするお手紙です。
1ヶ月のお子様の成長を振り返りながら、向上した点と今後のアドバイスを書くのは、私どもにとって大切な時間です。
改めてお子様の1ヶ月の成長に驚かされることもしばしば
数学・理科・社会を担当している夫と、お互いに報告書の文面を確認し合い、生徒さんの学習状況や今後の指導について話し合っています。(ま、放ってい置いても、夫婦の会話がすぐ職員会議になってしまうので、話し合いは毎日行われているのですが…

いよいよ来週は夏期講習最終週です!
この夏、中3生はよく頑張りました!受講科目数によっては、ほぼ毎日塾に通った生徒さんも。
さらに気合を入れて、頑張っていきましょう!!

そんなこんなで時間がなかなか取れず、小学生クラスで読んだ本のご紹介が滞っておりますが…時間を見つけて少しずつご紹介していく予定です。
少々お待ちくださいm(__)m
宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『水おとこのいるところ』(... | トップ | "Biscuit's Day at the Farm"... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矢野学習教室通信・ミニ」カテゴリの最新記事