ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

引っ越し屋探し

2007-07-05 00:24:10 | 日々の出来事、雑感
月末の引っ越しに備え、引っ越し屋にコンタクトをとりはじめた。
前回、ミシガン州からシカゴへの引っ越しは、クルマで4~5時間といった距離なので、地元の引っ越し屋も請け負ってくれた。前回の引っ越し屋探しレメ[トは:
http://diary.jp.aol.com/yamtom/9.html
http://diary.jp.aol.com/yamtom/16.html

だが、今回はイリノイ~モンタナという、かなりの長距離引っ越しである。最初、ネットで評判がよさげな地元の引っ越し屋に電話してみたが、長距離はやらなかったり、やってもモンタナに支店がないため、非常に高くなったり、あるいはかなりの大規模な引っ越ししか請け負わなかったり、、ということだった。地元の引っ越し屋にたのむのは断念。

前回、あまりの高さに驚愕した日系の大手引っ越し屋は、今回は連絡するのも時間の無駄と考え、やめている。だが、さすが大都市シカゴだけあって、大手ではない日系引っ越し屋もあるらしい。ネットで見つけた2件ほどに連絡してみたが、やはりそのうちの一件はモンタナに支店がないため、引っ越し代が非常に高額になるとのことで、やめることにした。もう一件が週末に見積もりにくることになっているが、高そうな予感。おそらく日系は今回も頼まないと思う。

ということで、残るはアメリカの大手。小規模の長距離引っ越し屋は、トラブル発生という話をよく聞くし、どうやらこればかりは大手のほうが安心そうだ。
ミシガン大学同窓会の推薦する引っ越し屋(大手というより、中規模くらいか)に連絡してみたのだが、最初は愛想よかったものの、私の自宅まできて見積もりをとるのを嫌がっている感じ。この時点で危険と判断し、やめることにした。
Allied Van Lines系の大手は、先日見積もりにきたが、「middle of nowhereに引っ越すんだねえ」と言われてしまう。事実なだけに、何もいえない、、。ここはまあまあしっかりしているようだった。
そして、ネットでサーチし、movingscam.comの掲示板にてシカゴ関係で検索。評判よさげな大手関連のところに連絡をとった。セールスの人は、電話ではナイスだった。
3~4件見積もりとって、その中から決めることになると思う。

しかし、movingscam.comの掲示板、読んでいるとけっこうはまるよなあ。先日きたAllied系引っ越し屋によれば、ネットで引っ越し屋探しがしやすくなった分、怪しい引っ越し屋をめぐるトラブルも圧涛Iに増えたんだそうだ。たしかに前回の引っ越しの際も、ネットで適当にサーチして探した妙に安い引っ越し屋で怪しげなのがあった。とくに、実際にきて見積もりをとりたがらないところは、やはりアウトだな。。