木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

怪しい雲行きですが、いつも通りに散歩と練習を済ませました。

練習は森町平坦コース42kmで幸い一雨降った後でした。

昨日は連日同じ春野町でMayと

川遊びに興じました。

次に訪れるのは8月下旬かな?

夜はお好み焼きで、もちろんビール。

IHの鉄板を息子がBBQに持ち出していたのでフライパンで焼きましたが

豚そばも

エビそばもうまく焼けました。

 

さて、磐田滞在の土曜早朝のlong rideはバイク再開後最長の90Km超えに挑戦。

巻頭はコース一番の難所を乗り切って、かわせみ湖で自撮り。

朝7時、家から30km、しかしこの間に逆の下りを走って行く人と別々に三人と合います。

「一体、走り始めは何時?」

ちなみに私は5時35分自宅スタート。

さらに人造湖沿いに進みます。

伊豆の山道に勝るとも劣らない県道(険道)を進みますが、故郷に帰ったようで楽しいです。

森町、最奥の村に到着。

ここでも降りて写真撮影。

こういう小さな村を見つけるのは楽しいですね。

伊豆の我が村を通るライダーも記念撮影こそしていませんが、同じ気持ちなのかな?

この集落から三倉の村に抜けるコースの最高所の一歩手前。

ここから三倉までは舗装はされてますが、悪路。

私は自転車乗りからはあきれられるかもしれませんが、パンク修理セットを携行してません。

パンクと今年のTour de Franceで何度も目にした落車だけは避けたいもの。

ブレーキレバーを握る手が一番疲れています。

三倉まで戻れば、山道とはいえ、ご覧のように整備された道路。

車両のいないのを確認して、片手撮影もお手の物です。

しかし、70km過ぎからは未踏の領域、8時半を回り、気温も30度超え。

フロントディレーラーがouterでは踏み切れなくなってきました。

脚に重みを感じるのと、左足の外反母趾が靴づれを起こして痛みます。

最後、豊岡村からの15kmはいつもなら快調に行けるのが、

フロントをinnerに変えて、何とか乗り切りました。

記録は90.2km 3時間56分27秒 平均時速22.9km/h。

次回のlong rideはもちろん100km超え、コース構想はできています。

それでは今週も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Mayと川遊 Sunday Mornin... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。