木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

まだ日がさしてきませんが、穏やかに冷え込んでいます。

充電が済んだLEAFにも霜がびっしり降りています。

この明るくなる前には

5時半から

コーヒ豆の焙煎をします。

焙煎の熱源がとても暖かく感じます。

グアテマラ、仕上がり293g。

コロンビア、290g。

朝食はグアテマラです。

さて、昨日は今日よりも冷え込みました。

食遊市場で車の温度計を見ると、マイナス1℃、県東部の方が冷え込んだようです。

8時半、訓練校ではストーブが焚かれています。

実習は各自が検定に向けての準備、練習に余念がありません。

もちろん面識はありませんが、卒業生の30代後半の大工さんも来ています。

私は、磐田の台所で研いだカンナ、「喜之助」と「源利彦」の調整をしますが、

何と30分以上を要しました、しかも、まだその具合に納得できません。

検定までの実習は今日も含めて3回しかないので、組み立て開始。

4作目ができました。

自分としてもだいぶいい出来になってきたと思います。

思わず、Merry Christmasとかいてしまいました。

次の墨付けにかかります。

Oh my goodness!! 69分もかかっている。

この後の刻み、組み立てを合わせると、3時間15分。

同級生は2時間45分、2時間33分などと言っています。

「どうなっているの?オレ!大丈夫??」

午後3時を回ったので、実習生、先生みんなで大掃除。

新年1月6日の実習までに、何とか検定対策しなければなりません。

吉田校長は「難しくないよ、のこぎりを真っすぐ引いて、

ノミでちゃんと穴掘ればいいだけだよ。速く、正確に。」と言います。

その通り、私にも悲壮感はありません。

のこぎり、刃物研ぎ、確実に上達している実感があるからです。

今年は訓練校に入って、ホントにいい年になりました。

夕食はいつもように、持ち帰り食材で10分でできる焼き肉を

ストーブをがんがんと焚いていただきました。

さあ、寒いけど、着込んで主屋の大工仕事を始めます。

もう死語になりましたか?クリぼっち。

皆様も良い日曜日そしてクリスマスイブをお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 筋トレ生活、2... 水平と垂直の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。