木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

冬至の朝は静かな雨で明けました。

気温は前日まで氷点下~0℃は打って変わって9℃と暖かめ。

そして私にとっては恵みの雨です。

昨夜の全身の疲労感、両太もものの激痛に近いつり症状、

そして、咳、鼻水、軽い寒気のかぜ症状を緩和してくれます。

濃厚接触者の自宅待機3日間は終わりましたが、今日も家でおとなしくしています。

元々、今日。明日、休暇を申請してあり、伊豆に帰る予定でしたが、それは中止。

私には26日まで、コロナに感染せず、手術を受けるという重要な課題があるからです。

私は自宅待機でも

2日間水に浸した白いんげん豆を漬け汁と野菜出汁で90分弱火で炊いて

サラダや

スープの素材を作るなんて楽しみがあります。

インゲンはさっそく夕方イタリア風サラダになりました。

どこがイタリア風?

ハイ、ケッパー、乾燥バジル、ローズマリーが入っています。

ツナもトマトもセロリもたっぷり入っているからです。

1㎏の昆布はキッチンはさみで刻んで

大きなタッパーに入れて保存します。

1㎏を刻むとこの量です。

昆布はむしろ保存熟成させた方が旨味が増すと小耳に挟んだことがあります。

2人前、700mlくらいの出汁を取る時には、コンブ片5つと決めています。

今日も妻の雑炊や煮込みうどんに使うことになりそうです。

こんな風に私には家にいてもそれなりの楽しみもあるし、

疲れも取れるのでいいのですが、退屈なのはMayです。

「2人とも休みなのに、何でどこにも連れてってくれないの?」と思っていることでしょう。

そこで夕方、車でかぶと塚公園に連れて行きました。

モミジが真っ赤か、きれいです。

May、こっち向いて!

北側のイチョウ並木は

すっかり葉っぱを落として寂しくなっていました。

数年前まで農短(静岡県農業短期大学校?)と呼ばれていた庁舎が

すっかり解体されていました。

ぐるっと1.5kmほどですが、Mayも少しは楽しんでくれたようです。

ここ数日は、1年3か月後となった「完全退職」の予行をしているような気がします。

皆様もよい一日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 食遊市場じゃ... かぜかコロナ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。