木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝は、起きた時から大ピンチ、体がだるくて仕方がありません。

たんがのどに絡み、咳が止まりません。

実は今日に始まったわけではなく、2日前から多かれ少なかれこの症状がありました。

特に昨日はだるくて、何もやる気が起こらず、

目的もなくネットを見ている状態でした。

コロナ蔓延の2020年から毎朝必ず、体温・血圧・心拍数を計測してます。

その体温計が今朝は36.9℃!過去最高値!

「ついにコロナにかかったか?」

昼までに37度超えたらPCR検査行こうととりあえず寝ます。

先ほど、体温を計ったら36.2℃まで下がり、体もだいぶ楽です。

ネットで違いを調べてみましたが、これじゃ3つの症状を判別するなんて素人にはできません。

しいて言えば、下痢と息切れがないので、コロナじゃないとの希望が持てます。

感染防止の努力はしています。

ちょっと付け焼き刃的ですが、免疫力を高めるというヨーグルトR-1

箱買いしてきました。

葛根湯は感染予防効果があるそうなので、毎食前に飲んでます。

右のパストリーゼは、私がパンチェッタを作る時に使っている食品用除菌剤です。

これをドアノブやてすりに使うとしみが残ると妻が言うので

右のリビング用の除菌スプレーを買ってきました。

昨日は一日グダグダ過ごしたので、少しくくらいは何かしないということで

結局、夕食前にこうなりました。

これは指を滑らせて切ったわけではなく、

刃先を砥石に密着させるように研ぐと最近よくなります。

包丁研ぎの傍らで昆布・かつお出汁も取ります。

昨日研いだのは刃長27㎝の牛刀と15㎝のペティナイフです。

夕食も特にこれが食べたいという意欲もなく、インゲン豆とホタテのサラダです。

しめは昆布かつお出汁の煮込みうどん。

さあ、それでは午前中もう一眠りします。

皆様もよい一日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 退屈にしてい... 昆布の佃煮を炊く »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。