木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

薄く広がった雲の向こうに丸い月が見えてます。

気温は8度、やや風がありますが、今朝は走らないんでどうでもいいです。

先週金曜日にミソノイさんでハンドル位置を戻してもらい、

何とかlong rideをこなし、月間1000㎞問題をクリアしたので、今朝は休みです。

その分は週末にやると言ってやらなかった仕事を少しします。

さて、そのlong rideに出る前に準備していたものがあります。

煮干しを乾煎りして昆布と水に浸しておきます。

きっと長距離でくたくたにくたびれるだろな、

そしたら煮干しだしのうどんが食べたいな、

それも生麺じゃなくて、乾麺のやつ、なぜかスタート前からそう思っていました。

私が育った山里では、うどんは乾麺が当たり前だったのです。

予想通りくたくたになって、午後1時半に帰ってくると、

シャワーの前に鍋にお湯を沸かし始め、

だしを弱火で煮だします。

何せこの金トビ印の乾うどん、

茹で時間が半端なく長いのです。

その間に

いい出汁が

取れました。

煮干し、昆布だしです。

これに野菜を入れて煮ます。

麺の茹で上がり2分前になったら豚バラ肉を入れます。

うどんもぼちぼちいいようです。

どうです、この艶、下手な生麺よりおいしそうじゃないですか。

これを水洗いして、おつゆの中で温めれば

野菜うどんの出来上がり、調味はゲランドの塩だけで、みりんも醤油も加えていません。

昼食は2時を回りましたが、思った通り、疲れた体に浸みました。

夕方、ユニーに妻のおつかいで出かけテイクアウトの焼き鳥屋さんを見たら食べたくなりました。

作っちゃえ!

この豚バラの肉巻き、昼の昆布です。

こちらは大ぶりなネギマ。

サラダを食べている間に

魚焼きロースターが焼き鳥を作ってくれています。

あ、すみません、写真の前に少しかじっちゃいました。

それでは今週も元気に行きましょう。

さあ、仕事、仕事。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 本物の味と本... 幸せな師走を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。