木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




昨夜も雨が降りました。
今朝は暖かく、ストーブを焚かなくても
室温は19度あります。
今期不作だったシイタケが芽を吹き出しました。
やっと収穫できるかも知れません。

さて、写真ですが、ここ数日に私の工房に
セッティングされた計器です。
取り付けたのは東京電力(株)です。
昨年、11月に工房に三相の電力を導入しました。
いつもお世話になっている電気工事の鈴木さんが
計測したところ、本来なら200Vあるはずの
電圧が低いと教えてくれました。
そして、それを東京電力(東電)に伝えてくれました。
その後、木工機械を使ってみましたが
特に力不足は感じませんでした。
それでも、東電は原因を調べて途中の送電設備が
不具合であることを突きとめました。
そこで、その箇所を改善したようです。
今回の計器はその対策工事の結果を
確かめるためのものと推測します。
多分、我が村で三相を使っているのは私だけでしょう。
もちろん、今後その需要が増えることも期待できません。
それでも、規定通りの電力が供給されているか検査する
東電の誠実さには感心しています。
今後も需要が増えることの望めない寒村でも
手を抜かず、不具合を改善しようとするまじめさがすごいです。
こういう企業がある限り、
たとえ、GDPで中国に抜かれようが大丈夫だと思います。
このように誠実に供給されている電気です。
感謝しつつそれに負けないように
私もていねいな木工をしたいと思うのです。

人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« マニュアルは... 春まだ浅し »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。