木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆山中は今季一番の冷え込みのような気がします。

一時的ですが、昨夕6時過ぎの仁科峠越えでは雪が舞っていました。

今朝、車の屋根は霜が降りてますが、

ボディや地面には霜は降りていません。

雨戸を開けたら、朝食の準備、

いつもの磐田から持参した野菜です。

さて、昨日の訓練校は技能検定前最後の実習です。

9時までに、カンナの調子を整え、道具を並べ準備します。

9時作業開始。

終了、1分オーバー、3時間までは許容範囲内です。

作品はこれです。

最後、組み立てに余裕がなく、隅木の芯がずれてしまいました。

刻み加工は寸法通りにできているのに残念です。

峠墨も1つ書き忘れました。

もう少し余裕があれば。

昼食を取って、午後にもう一度トライ。

2時間42分、何とか時間以内に収まりましたが、

野田会長からは「作業場の整理をしないと減点されるよ。」

そう、作ればいいわけではありません。

作業中の動作も審査されています。

整えて、きれいに作りましょう。

各部材の芯墨はしっかりそろってきました。

会長が板書した基本的な作業時間がこれです。

私が特に遅いのが、墨付けです。

60分かかってしまいます。

逆に刻み加工は10分ほど早くできます。

もう一度、山荘にべニア板を敷いてチャレンジします。

目標は2時間25分です。

墨付けの時間短縮、これにかかっています。

それでは冷え込んでいますが、皆様もよい日曜日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スタッドレス... 努力すれば向... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。