おはようございます。
起床時の室内温度は22度。
今朝も暖かな朝です。
ロングコースをもう1km伸ばして走ります。
わずか数分ですけど、気持に余裕が出ます。
それとは裏腹に、右膝は痛みます。
痛みなく、ゆっくり長く走れる日が
再び来ることを切に願います。
さて、伊豆への往復パターンを変えた初回。
いいことずくめでした。
・夜、走らないので、ラーメン山岡家に寄らない。
・1週間ほぼ安定した生活時間が保てる。
・明るいので景色などを楽しむ余裕がある。
そして、ついに写真にあるように
・伊豆-磐田間、180kmを無充電で
走りきったことです。
リーフのカタログ上の航続可能距離は228kmです。
まだ、メーターに走行距離が10km以上
残っているので、カタログ公称値に近づきました。
なぜ、朝走ると航続距離が伸びるか?
伊豆半島を抜け、都市部にさしかかる頃
それはほどよく、朝の通勤時間帯にあたるからです。
夜は通行量が少ないので、ついついスピードを出し、
電気を消耗します。
リーフにとっての敵は高速と登坂です。
しかし、このような状態では
自然とスピードは抑制されます。
実は1号線は緩い上りと下りが繰り返されていて
適切な速度で走ると航続可能距離がかなりキープできます。
メーターをご覧下さい。
途中充電しなかったので、4時間を切って
帰宅することが出ました。
ハイエース時代と変わりません。
無事、自宅から70mの中遠総合庁舎で、
充電するので、電気代も無料で帰省できました。
しばらくはこのパターンを続けます。
それでは今日も良い一日をスタートさせましょう!
| Trackback ( 0 )
|