木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

確か、今日は時の記念日でしたよね?

梅雨の中休みの曇り空で、気温は19℃です。

さあ、今日は週一の訓練校です。

もう、火曜日から刃物を研いで準備してます。

最初は先週使ったカンナの裏押し。

毎回、やる必要はないのですが、

もう一度、一からやり直しました。

次は30年前に木工を始めた時に買った最初のカンナ。

こちらも仕込みをやり直しました。

次は先週日曜日に、山荘改築で使った追入(おいれ)のみの仕込みです。

2本を研ぎ直しました。

と書くと簡単にできたようですが、火曜日の夜、

カンナ3丁、ノミ2本を仕上げるのに2時間ほどかかりました。

「台所が錆びで汚れる!」と妻から小言を言われながらの

作業は、けっこう大変です。

刃物と言えば包丁、

こちらも今週よく使った包丁3本を昨晩、研ぎました。

こちらは、仕上げ砥石だけなので、3本で30分以内で完了。

今日伊豆に持ってゆくタッパーの野菜も含めて、これだけの野菜を刻みました。

野菜は刻むと端物がでるので、今週2度目の野菜出汁です。

夕食はいまや私の定番になった汁なし担々麵です。

それでは訓練校に行ってきます。

皆様も良い週末をお過ごしください



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 四川飯店でバ... 一歩前進、半... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。