木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




今日も良い天気です。
愛犬UPとの散歩の時には時折風が吹き、
その耳が風になびくとかっこういいです。

休日の散歩はゆっくり目で、新聞取りを兼ねます。
町場と違って朝起きたら郵便受けに
新聞があると言うわけではありません。
町の新聞店が早朝に村のほぼ真ん中にある家まで
村の分をまとめて届けます。
後は村人が三々五々そこまで取りに行きます。
特に購読料金が安くなることはありません。
internetが発達して新聞不要論が言われますが、
高齢者の多い村においては新聞はもっとも
頼りにされる情報源です。
村人の多くは県内の代表的な地方紙
「静岡新聞」をとっています。
我が家ではそれでは少し読み応えがないので
「朝日新聞」をとっています。
ところが最近、その朝日新聞がスタンドに
ないということが一度ならずありました。
新聞店のミスか、あるいは高齢者の村の方の
悪意のない間違いかは定かではありません。
そこで妻がスタンドにご覧のような工夫をしました。
これで少しは間違いが減ればと思います。

こんな小さなスタンドですけど、
高齢化や、情報の平等性…など
今の日本の問題点が凝縮しているのです。

それでは半日仕事に行ってきます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 良くなるさ 土曜の午後は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。