木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



今晩は、いつも午前の配信を楽しみにしている皆様、

いくつかのアクシデントが重なり、この時間になりました、ご容赦を。

コーヒーを飲みながら、昨夕と今朝の写真をトリミング、縮小して

さあ、SarfaceとiPhoneをテザリング(同期)しようとしても、一向にダメです。

「仕方ない、午後になるけど、磐田に帰ってからにしよう。」

ところが、断続的に降るゲリラ雨で清水でコクイチBPが冠水、通行止めの電光表示。

東名も新東名も清水―富士間が通行止め、

ご覧のような渋滞で、磐田帰着は3時過ぎ。

主夫としては、夕食のサラダの準備もMayの散歩もあり、ブログはこの時間になりました。

昨日お昼、冷やし中華を食べ、

作業着に着替えて、出ようとすると尋常ではない雨、

午前中、午後も降っては止んでを繰り返し、

思わず学生時代を過ごした北陸の「弁当忘れても傘忘れるな。」のことばを思い出しました。

3時半、路面はてかてかですが、草刈り作業を敢行。

監督は軽トラの助手席で作業を見守ります。

ロードバイクを再開してからきれいな道路のありがたみが実感できます。

草刈り機ワンタンクで往復800m、きれいになりました。

6時を回っていますが、もちろん、この子は泳ぎます。

連続10本、レトリーブで監督も満足。

夜はまた時々、ひどい降りですが、

居酒屋「ショーチャン」は、粛々と進み、

つくねでしめて、終わりました。

今朝の5時目覚めはスッキリ、

きれいになったmy Broad Wayをきれいな一眼レフでもう一度撮ります。

ぼちぼちねむの花も散り始めたのに、まだ、梅雨はあけません。

この3日間、一度も猿山は姿を見せませんでした。

朝5時半の仁科川本流、

濁りもなく、水量もほどほど。

よし、草刈りやろう!私のやる気スイッチが入りました。

W-UPとして2カ月ぶりくらいのトイレをピカピカに掃除。(草刈りに関係ない!?)

今日のボランティア会場はこちら。

Mayの水遊びでもあります。

ワンタンクで村の墓地につながる道路、

旧盆前です、

きれいにしちゃいました。

2タンク目は川の土手と

Mayの川だけど、private beach、刃先が摩耗し、キレが落ちているので、

エンジンを高回転にして、振り回します。

「これって、エクササイズ?」

この時に草刈りを楽しくやるアイディアを思いつきましたが、今は内緒。

来月最初の草刈りをお楽しみに。

前日、1日で4タンクやると宣言しながら、結局2日間で3タンクという結果。

まあ、私のいうことは話半分でとってもらえばちょうどいいということです。

さあ、ぼちぼち居酒屋「ショーチャン」の開店です。

また、明日。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日は4タン... これはうまい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。