おはようございます。
今日は伊豆帰省なので、短めの図書館コースを歩いてきました。
天気は下り坂だそうですが、今のところ気温8度、無風です。
さて、昨日も穏やかな朝、練習に出ようとしたら、
ご覧のようにバイクの後輪がスローパンク。
練習をあきらめました。
昼に修理にかかるとバルブの周辺からかすかに泡が出てます。
(写真ではちょうど光っていて見えません。)
パッチを当てて補修、
このチューブは予備として使うつもりです。
新しいチューブを入れ、リムにチューブが噛まないように
プラスチックレバーでリムの縁をなんどもなぞってから空気を入れます。
およそ30分、Mayは庭に出て、春の日差しを楽しんでいます。
出来ました!これで夕方の練習ばっちりのはずでした。
が、
まさか、5kmも行かないうちに、またもや後輪パンク。
しかも、携行のポンプで空気を入れてもまったく入りません。
つまり、大きな穴と言うことです。
外傷はありません。
リム周辺に問題があるということは、ここでチューブを交換しても
またパンクのおそれがあるので、
とぼとぼとバイクを押して自宅まで帰ることにしました。
不思議と怒りとは沸いてきませんでした。
巻頭の画像と違い、タイヤがぺちゃんこなのが分かります。
開けてみると明らかに裂けているので、このチューブはもう使い物になりません。
昼にパッチを当てておいたチューブを入れて空気を入れます。
念のために水でエア漏れがないか確認すると、漏れています。
なんてこったテラコッタ!
結局、新しいチューブに入れ替えて、
日が暮れる頃に作業終了。
まあ、こう言う日もあります。
ただ、1年11ヶ月パンクとは無縁だったのに、ここのところパンクづいています。
今朝も散歩に出る前に、心配なので倉庫でバイクの後輪を確認してきました。
今のところ、大丈夫です。
これで伊豆帰省中の週末に空気が抜けていなければいいのですが、
もし抜けていたら、もうミソノイさんにお願いするしかありません。
それでは皆様もよい週末をお過ごし下さい。