木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝はほぼ雲もなく、ややかけ始めた丸い月に照らされての散歩です。

気温は前日と同じ9度ですが、風があり、走行中は寒く感じました。

ただ、脚の調子は良いようで、平均178wの出力がありました。

さて、先週何かで見て、気になっていたが、カキのオイル漬けです。

気になったらさっそくtryが私の性分。

カキは必ず、加熱用を用います。

きれいそうに見えますが、

塩水で3度ほど洗います。

ペーパータオルで水気を取ります。

その間にニンニクを刻み、唐辛子をちぎり、ガラス瓶に。

どのレシピも瓶は煮沸消毒と書いてありますが、

1週間ほどなので、やらなくても大丈夫じゃないと思っています。

スパイスはその他にローズマリー、月桂樹、黒胡椒が入っています。

フライパンにカキを並べ、弱火で加熱。

裏返して

また裏返してじっくり水分を抜きます。

ころころになってきたら、オイスターソースを大さじ2杯ほど絡めます。

ソースが絡まったら、出来上がり、ガラス瓶に移します。

オリーブオイルを適宜注ぎます。

後は冷蔵庫で熟成させるだけです。

来週ぐらいが食べ頃でしょう。

日本酒の熱燗もいいし、冷えた白ワインもいいねと想像するだけでも楽しみです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 12月(出来... 切れない包丁... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。