青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

梅雨入り

2023-06-11 21:00:37 | Weblog

今日は曇り空でスッキリしない天気でした。ラジオを聴いていると、東北北部も梅雨入りしたとみられる・・・との一報が入る。平年よりも4日早く、昨年よりも5日遅い。とうとう梅雨に入ってしまいました。りんご園では摘果真っ最中で、わい化「シナノスイート」の摘果をしています。

ここは冬の積雪でかなり枝の欠損がありました。雪の吹き溜まりで一時170cm積もっていたので、枝が裂けてしまったところです。この一角はわい化の主幹形は無理みたいです・・・。

でも、丸葉台のように開心形の樹はほとんど被害がなくりんごの成りも十分あります。やはり、雪が深いところはこの仕立て方が一番良いようだ。

5月9日に散布した摘果剤(ミクロデナポン)が少し効いているようで摘果しやすい。「シナノスイート」は摘果剤が効きにくいので、ふじに散布する3日前に散布してみると、完ぺきではないもののそこそこ効いているようだ。

一発仕上げしたつもりですがこんなもんです・・・・。

梵珠山のスヌーピーですが、今日は梅雨空で、頂上が雲に覆われていて、スヌーピーが隠れていました。

わい化「シナノスイート」の摘果は明日午前中で終わる予定で、そのあとは「ふじ」の摘果に入る。

夕方、田圃の状態を見に行く。

田植えをしてから15日。すくすく育っています。

梅雨に入り、雨でジメジメした蒸し暑い日が多くなりますが、こんな曲を聴いて気分転換も良いです・・・・Tatsuro Yamashita / Rainy Walk / Shibuya Sky [Part 2] - YouTube

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回目の薬剤散布 | トップ | 早生品種に苦土を撒く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事