青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

紅玉のつる回し

2019-10-08 00:12:25 | Weblog

 秋の深まりを感じる今日この頃です・・・。毎朝、山を見るのですが、山頂付近が赤くなってきました。

 りんご園ですが、「紅玉」が良い感じに色付いてきました。産地市場に出荷している人達は、もう、収穫が終っています。

 我家ではつる回しをしています。「紅玉」は、つるが短いので回すとポロッととれるんですよ・・・。

 枝にくっつくように成っているものは、そのままにして進めます。変に回して落すと、下のりんごもつられて落ちるので、手をかけられません。

 「紅玉」はあまり無いので、つる回しは午後3時頃には終わりました。

 りんご園の脇に植えてあるゴーヤです。今年は結構採れて、結構食べました。この、ほろ苦いのがいいんですよね。

 早速、大きくなったものを収穫です。

 

 今回はこれだけです。ゴーヤチャンプルも良いですが、最近、中のワタを取って、縦に切って5mm位にカットして、鷹の爪を適量に入れ、らっきょ酢に漬けて食べるのにはまっています。自分は、鷹の爪、ちょっと多めに入れて、ピリ辛にしています。そのまま食べても美味しいですが、カレーの福神漬け代わりで食べるのも良いですよ。ちょっとした楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | 今年も明治大学農学部の研修... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-10-08 06:07:52
ゴウヤの食べ方、参考になりました。
林檎の木を見ていると幸せを感じる私です。
毎日林檎を1個、夫と頂いて元気の源!
俳句に詠んでみたいな~と思うのですがなかなか・・・頑張って下さいね、収穫が楽しみ!
返信する
Unknown (裏の畑にいます)
2019-10-08 21:27:31
紅玉、いい色ですね~。
今年、毎回ブログを拝読して、りんごの実が消費者の手に届くまでには、生産者の方の大変なご苦労とものすごい手間がかかっているんだなあということを初めて知りました。

ゴーヤのらっきょ酢漬けですが、生のまま漬けるのですか?
返信する
グライセンさんへ (ヤマサンりんご)
2019-10-08 21:46:02
ゴーヤ、ほろ苦いところが良いですね。りんごの樹を機会があれば見に来ませんか?
返信する
裏の畑にいますさんへ (ヤマサンりんご)
2019-10-08 21:49:07
ゴーヤのらっきょ酢漬けは生のままで大丈夫です。晩に切って漬けて、朝には美味しく食べられますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事