青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ようやくサンふじの収穫が終わる(^_^)v

2019-11-16 22:58:17 | Weblog

一昨日から昨日にかけて、寒気がは入り、天気が崩れて風が強まり、雨や雪が降っていました。心配されていた積雪はなく、「サンふじ」の収穫は出来た。今日は風はやや強いものの、雲のすき間から青空を覗かせて、日中は日が差してまずまずの天気でした。収穫は残すところわずか・・・。

 今になると、葉が黄色くなって落葉してきます。ラストスパートです。

昼前にはようやく「サンふじ」の収穫が終る。ひとまずホッとしました。今シーズンも収穫時期には天気に恵まれて合羽を着ての収穫は少なく、まずまずでした。収穫にはいろんな人が手伝いに来て切れて、本当に助かりました。りんごを購入してくれているお客様も手伝いに来てくれたり、妹は殆ど手伝いしてくれて、弟は13日から手伝いに岩手から駆けつけてくれて本当に、関わってくれた人達に感謝です。収穫の後半には風で多少は落果も見られましたが、被害は最小で済みました。それにしても終って良かった。 

選果して、JAの冷蔵庫へ入庫しに行く途中で、岩木山に続く道です。岩木山がきれいに見えていました。中腹まで白く染まってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンふじの収穫 | トップ | サン金星の収穫でラスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事