青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

今日のりんご園

2020-02-29 23:14:57 | Weblog

昨日の雪はかなり解けて、昼頃には土が見える状態だ。でも、一昨日の土がむき出しよりもりんご園一面白いとやっぱり落ち着く(^_^)。今日もマイペースで剪定です。

剪定している樹の近くにある苗木の脇がちょっと変だ。

この土が盛り上がっているのはモグラの仕業だ。モグラが居るという事は、その餌となるミミズが多いからだ。実際、この畑には太いミミズが沢山居るので、夏に渓流釣りの釣り餌はここで調達できる。この土の盛り上がりが至る所にあって、土が軟らかく、モグラが多いということは土に酸素を送り込むという点では良いのかもしれないが、畑がボコボコなのが嫌です。良いのか悪いのか・・・。

今年の冬は本当に天気が良い日が多く、剪定は進んでいますが、あんまり天気良い日が多く、これでいいんでしょうかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一面銀世界 | トップ | 久しぶりに剪定再開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-02-29 23:38:42
今晩は~

なんか・・・、大自然感じちゃいます~!
私の住んでいる地域とは、まるで違っていて、
すっごく新鮮情報満載で~す~

モグラの仕業~、びっくりです~!
・・・そして、その様子から、ミミズの事とか、色々な事が、わかって来るんですね~。

私は、ミミズが、大の苦手~(苦笑)
太いミミズが沢山いるなんて・・・、考えただけで、ギャ~って感じです~(笑)

まだまだ、冷え込みますので、
無理して、腰を痛めたりしないように、
気を付けて、作業なさって下さいませ~
返信する
ビオラさんへ (ヤマサンりんご)
2020-03-01 06:36:44
コメント有り難うございます!いつも見慣れた景色ですが、朝には必ずと言って良いくらい岩木山の方向を見ます。山がクッキリ見えている日は気分良く仕事出来ます。津軽の人間の殆どがそうですよ。自分の住んでいるところから見る岩木山が一番きれいだと自慢するのも津軽人の気質です。津軽一帯がパワースポットのような気がします。ビオラさんはミミズが苦手ですか・・・。まあそうでしょうね(^o^)。うちの娘もそうですから・・・。こんなミミズやその他の微生物のお陰で環境のバランスや健全な土が保たれているのですから、それを理解して貰えれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事