青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

サンふじの葉取り終盤

2010-10-14 17:32:11 | Weblog

今日は曇りのち晴れ・・・岩木山の頂上付近が雲で隠れています。一日中雲がとれません。写真ではちょっと見えにくいかもしれませんが山の色が裾の方まで赤くなってきています。ちょうど今朝白鳥の第一陣なのか鳴き声が聞こえてきました。今頃だとちょっと遅いのかな~・・・?最近白鳥に餌やらなくなったのかめっきり減りましたね・・・。しかしながら冬が少しずつ近づいてきているのかな・・・。

反対側の梵珠山も赤く染まってきました。あと1カ月半くらいしたらまたスヌーピー山が白くなってくっきり見えてくるのかな~・・・。

さて、作業の方ですがまだサンふじの葉取りが終わらず・・・でも、終盤に入ってまいりました。今年は全体的に作業が遅れてちょっと焦っています・・・。

上の枝はこのように赤くなってきましたが・・・。

下の枝はまだこのような状態です。なので早くお日様を当て色着くように作業を早めなくっちゃ・・・。

葉取りが済んだ樹にはこのように反射シートを敷いていきます。このように下枝のりんごにもお日様が反射して照らされているのを見るとなんかスッキリしたような・・・。あと2日位で終わらせたいと思います。頑張ります!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月なのに気温が高い・・・ | トップ | ようやくサンジョナゴールド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事