青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第6回目の薬剤散布

2014-07-02 21:26:53 | Weblog

7月に入り1年の下半期が始まりました。今日は朝から天気が良く抜けるような青空で絶好の薬かけ日和だ(^^)。第6回目の薬剤散布をする。前回は雨に泣かされて3日連続で早朝4時50分に出勤したよな・・・。

こちらでは天気が良いのだが山の方は雲に隠れていて微かに頂上が見える程度だ。頂上付近にはまだ残雪があるな・・・。

今回も殺菌剤に有機銅水和剤と殺虫剤にダントツ水溶剤といつもの如くカルシウム剤と海藻エキスを散布した。今の時期は輪紋病のいぼ病斑の菌が飛んでいるのと、シンクイ虫類とアブラムシの防除が主体である。今のところハダニは見られないので雑ダニ剤はまだ散布しません。まめに予察して目を光らせなくてはならない。
 
今の時期になると果実の重みで枝が下がってくるので摘果や袋掛けの作業をする時に支柱を入れなくてはいけない。
 
このようにだんだん枝が下がってきました。

薬剤散布は遅くなったけれども午後6時頃に終了(^^)v。今日中に終わる事が出来て良かった(^^)。明日からまたふじの袋掛け頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上半期が終わる・・・ | トップ | 田圃の中干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事