青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ふじの袋かけ始まる

2017-06-28 21:19:42 | Weblog

今日は朝から晴れて、青空が広がる。ひんやりとした空気、岩木山がクリアに眺められて、爽やかな風が心地良い(^^)

「ジョナゴールド」の袋かけは昨日で終わり、今日から「ふじ」に入る。

「ふじ」ですが、適度の雨と、天気が続き、順調に育っています。

横径を測ってみると45mm前後です。

袋を掛ける前に実洗いをする。前回の薬剤散布から5日以上経つのでスス斑、スス点病対策で、実を消毒する。

今日も本人登場です(^^ゞ。3日位袋を掛ける所を手散布で消毒していく。

消毒したあとですが、乾いていないので、仕上げ摘果を先にしてから作業に入る。

8時頃に大体乾いたので作業開始です。

袋かけの仕事ですが、掛けるのが得意じゃ無く、遅いのですが、それなりに頑張っています(^^;)

梵珠山の方を眺めると、スヌーピーが緑に染まってきました。仕上げ摘果しながらで、捗りませんが頑張ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョナゴールドの袋かけ | トップ | 中干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事