青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

今日のりんご園

2015-06-25 21:03:03 | Weblog

今日も晴れて気温も上がり、最高気温が26度で暑い日でした。でも、岩木山は雲の隠れていてなんかスッキリしない天気です。それよりも、雨が降らない・・・(T_T)。4月下旬からまともな雨が降っていなく乾燥しきっています。九州や西日本ではめちゃくちゃ降っているようですが、その半分位欲しいな・・・。27日~28日にかけて雨の予報ですが、どうやらまとまった雨が期待できないようだ・・・。

りんご園の草はかなり伸びていて1回目の草刈りは5月19日ですので37日経ちました。草が伸び過ぎていますが、雨が降るまで刈りません。埃が舞いあがって嫌ですから・・・(^_^;)。27日の雨がどのくらい降るかちょっと期待を込めたいと思います(^_^;)。

今の時期クローバーが見頃です。周りのりんご園ではきれいに草刈し終わっていますが、我が家ではもう少しねばります(^^ゞ。

さて、作業の方ですが「ふじ」の袋掛けをやっていますが、俺は仕上げ摘果をして妻は袋掛けをやっています。仕上げ摘果は夕方には終了して、その後は袋掛けに合流しました(^.^)。

乾燥しているので「ふじ」の肥大が足踏み状態に菜っいています。只今の横径は42~44mmで前回とあまり変わっていないようです。

「ふじ」の袋掛けはごく一部で、ほとんどが産地市場のCA冷蔵庫に入庫する為に袋掛けしています。妻も頑張っています。「ふじ」の袋掛けは終盤で明日は第6回目の薬剤散布で朝5時に開始だ。早く寝よう!それでは・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の田圃 | トップ | 第6回目の薬剤散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事