青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

田圃の落水

2023-08-28 20:59:07 | Weblog

昨日は一日休んでリフレッシュしましたが、今日も暑く、まだ、「つがる」の葉取りを見送る。いったい、いつになったら本格的に早生品種の着色管理が出来るのだろうか…?とりあえず、「有袋ふじ」のくっついている葉を取って様子を見るとする。でも、暑さに弱いので、本気モードにはなれず、日陰で水分チャージの時間が多い(^^;)。午後のなると少し風が吹いてきて、田圃に出かける。今年は生育が早く、稲刈りが早まりそうだ。

稲穂が黄色くなってきて、これから登熟に入るので水を落として田圃を乾かす。

生育が早いといっても、落水するのは昨年よりは2日遅い。でも、晴が多い予報なので乾くのも早いと思う。それは良いのですが、早く秋めいて欲しいものだ。この暑さに疲れました(>_<)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの渓流釣り | トップ | 猛暑で日焼け多発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事