青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ようやく剪定が終了!

2019-03-20 21:02:28 | Weblog

今日も晴れて、気温が高く、最高気温が18℃まで上がる。わい化の剪定をしていて、日中は汗ばむ位で、薄着をしての作業でした。

昨日で、「ジョナゴールド」は終わって、最後の3列の「シナノスイート」の剪定をする。気温が高い日が続いて、急速に雪解けが進む。ここは、雪の吹き溜まりの所なので、辛うじて雪が残っています。

鋸や鋏のヤニ取りにとても助かっています。

午後3時、剪定が終わりました。例年になく、早く終わりました。雪のあるうちに終わったのは、初めてです(^^)。いつもの年なら、芽が出る頃、遅い時は花が咲く前まで剪定をしたこともありました。今シーズンは、天気が続いたのと、時間が有れば出来るだけ畑に出ていたのもある。つぼみが膨らむ前に終わると言うことは、それだけ、養分のロスが少ないという事なので、樹にとっても良いことだ。

終わってホッとするのもつかの間で、今日剪定した樹の切り口を保護する為に、塗布材を塗る。

なるべく早く塗れば、カルス形成が早まり、腐乱病に侵入が防げる。私は剪定をするときには、なるべく、その日のうちに塗っておく。塗れない日には早いうちに塗るようにしてきました。また、大きい枝はチェーンソーで切り落としておいたので、春の仕事が捗る。

夕方には殆ど雪が無くなりました。気温が上がって、風が強かったので、一気に解けてしまった。

塗布材を塗り終わって直ぐに今度は、切り落とした枝を片付ける。

とりあえず、運びやすいように、切り刻んでまとめておく。この枝を片付けない限り、次の仕事には進めません。

岩木山の雪はお日様に照らされて光り輝いていました。ラジオを聴いていたら、今日から岩木山スカイラインの春除雪が始まったそうで、観光シーズンの前の準備に入っているようです。

とりあえず、剪定が終わり良かったです(^^)。終わってもやることは沢山有りますが、少しは気持ちが楽になりました・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わい化ジョナゴールドの剪定 | トップ | 冬に逆戻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事