青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

仕上げ摘果

2018-07-16 22:00:08 | Weblog

今日は久しぶりに岩木山がクッキリと見えていました。りんご園にいると本当に蒸し暑いです。

昨日の午前中で「ふじ」の袋かけが終って直ぐに、仕上げ摘果に入りました。

「王林」の仕上げ摘果をしています。

結構大きくなりました。

横径を測って見れば53 mmを超えています。

早速、仕上げに入りますが、一つなりになっていなく、固まっているところも多々(^^;)。1回目の摘果の時に仕上げのつもりで強めに落したつもりなんだけれどもな。

つる元が変形しているもの。

小さいものも、落とします。花叢葉が少ないものや枝の背や真下も落とします。それより残ったものでも、間隔を開けるので、勿体ないけれども落とします。今の時期、盛んに果実が肥大しているので落すときの音が「ポタッ」ではなく、「ドスン!」という音です。

黒星病の被害果が見受けられますが、摘み取って処分すれば丁度良い。

結構落としましたが、成らせすぎになるくらいあります。

枝が下がってきているところには今のうち支柱を入れておきます。これから仕上げ摘果を集中して頑張りたいと思います。私事ですが、今日、7月16日、56歳の誕生日です。や~、50代後半に入りました(^^;)。早いものです・・・。素敵な中高年になるよう、まだまだ、頑張りますよ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田圃中干し中 | トップ | 中生種に苦土を追肥で撒く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事