今日も蒸し暑い一日でした。といっても、全国的に猛暑で、35℃越えの所も多く、此方の最高気温の28℃はまだ良い方だよな(^^;)。只今、各品種、仕上げ摘果真っ最中ですが、午前は中生種に苦土を追肥で撒く。
写真はわい化の「サンジョナゴールド」で、中心果がしっかりしていて、良い状態です。この園地は植えてから23年目になります。
今回撒く苦土(キーゼライト)です。春に園地全体に撒いて、中生種は今の時期に分けて撒きます。苦土は次の年の花芽形成に良く、特に、熟期にリン酸の吸収を助ける役目をします。リン酸やカルシウムは苦土がなくては樹に吸収されにくいので、補う為の撒布です。
久しぶりに本人登場です(^^ゞ。ちょっと撒く時期が遅れましたが、土が湿っているのと、草に露があったので、いいと思います。風が無く撒くにはいいのですが、汗がダラダラで、蒸し暑い(>_<)。
適度の湿り気があり、良く吸収されるのではないかと思います。このほか、「シナノスイート」にも撒きました。因みに、晩生種には8月中旬に撒く予定です。昼前には終わり、また、仕上げ摘果再開です。今日は梅雨空ですが、明日から晴れの日が続きそうで、そろそろ、梅雨明けになるのかな・・・?