青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第4回目の薬剤散布

2022-05-21 20:35:25 | Weblog

午前5時、第4回目の薬剤散布開始。今日も、雨はなく、乾燥した天気が続いています。というよりも、雨が降ると困る(^^;)。予報によると、明日は雨の予報でしたが、どうやら雨の予報がなくなりました(>_<)。雨の前の散布だったのですが・・・。まあ、いいや(^^;)。

今の時期、黒星病対策が主で、散布薬剤は殺菌剤に殺虫剤に今回から5回連続で苦土入りカルシウム葉面散布肥料といつものように海藻エキスを加えての散布です。

散布ですが、風は少しありましたが、今の時期、葉っぱ多くなってきたので、薬剤がかかりにくいという事が少なく、まずまずの散布でした。

「ふじ」の中心果が大きくなってきました。

カラマツ(不受精果)が目立ってきましたが、丁度良くなるのではないかと思う。

SSにカラマツで落ちた実が沢山くっついていました。前回の散布は花びら、10日後になるとカラマツの実がくっつくのが今の時期の特徴だ。多少、カラマツで落ちてくれた方が摘果する時に楽です。りんごの樹もこんなに乾燥しているので、生きるために実を落として体を守ろうとしているのだと思う。樹に力があるものはカラマツがあまり強くないような気がする。樹勢が弱い樹が特に多いようだ。

午後3時半、無事に散布が終了しました。あと片付けしてから、畑に直行で摘果をする。今日の最高気温が26度上がり、暑い一日でしたが、その時間帯には涼しくなり、吹く風が心地よい。

日が長くなりました。午後6時半、作業終了です。明日も摘果に集中だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗搔き | トップ | 代搔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事