青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第9回目の薬剤散布

2012-08-21 21:45:25 | Weblog

毎日暑い日が続いていて今日も真夏日で最高気温32℃まで上がり近所の人との会話に必ず「暑いっきゃな~・・・。」「んだいな~・・・。」(「暑いですね~。」「そうですね~・・・。」)しか言葉が出ない位です。真っ青な空に岩木山、暦の上では秋で何処となく空は秋の空じゃないですかね・・・。今日は第9回目の薬剤散布をする。

朝5時に作業開始です。この時は涼しいのですが8時過ぎには日陰にいても暑いし風も無く今日も汗が噴き出していました。

今回は殺菌剤にハマキムシが若干見られていたので殺虫剤に海藻エキスを調合して散布する。

朝のうちは無風状態で霧が立ち込めていて散布するには良いのですが。調合する人と控えの運転手は大変です。

昼頃には場所を移動して調合です。青空と少し穂先が垂れてきた稲、その向こうに見える梵珠山・・・とても良い景色なのですがそれにしても「暑~い!!」

運転している時はエアコンが効いて良いのですが・・・。いつも登場しているミルカは今日はさすがに小屋から出てきません。

この前の散布の時よりもまたまた枝が下がってきて機械にゴロゴロと当たってりんごが痛んでいて心も痛みます(T_T)。

難所をクリアして田圃が見える所に出てひとまずホッとしたところでした。この次の散布は最終で9月8日に止め散布とスス病対策を一緒に済ませると言う事で本当にラストです。や~本当に早く涼しくなって欲しいものです・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂が出揃ってきた・・・(^^) | トップ | 県外視察研修(秋田県、岩手県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事