青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ジョナゴールド、ふじの除袋

2023-09-18 19:51:16 | Weblog

今日は蒸し暑い一日で、最高気温が31℃で汗だらだらで仕事していました。なんといっても湿度があるのでやたらキツイ(>_<)。昨日の午後から「ジョナゴールド」の外袋を剥いでいます。

今年の「ジョナゴールド」は大玉、特大サイズが多く、袋が裂けて、果実が露になっているものがほとんどだ。理想なのは36~32玉(320~380g)で揃うのが良いのですが、今年は開花が早く、生育が早まったので仕方がないことですが・・・。

午前中で「ジョナゴールド」は終了です。今から15年前は500箱採っていましたが、今は100箱程度です。以前は上実が多く、作りやすい品種でしたが、気候が変わってきて、着色もイマイチで、大きくなりやすい。摘果で調整で、多くならせれば、次の年には休むし、作りにくくなりました。あまり深く考えず、合わないものは減らすか無くすか、という事で、有袋の「ジョナゴールド」は減らしてきました。将来的に葉無くなると思う。

午後は場所を移動して「ふじ」の外袋の除袋に入る。いわゆる袋剥ぎのダブルヘッダーだ。岩木山を眺める事が出来た。

「ふじ」も大きくなりすぎて、袋が破けている。「ジョナゴールド」用の大きめの8切の袋を使っていますがこんな状態だ。

外袋を剥いでいますが、下枝で、直射日光が当たりにくいところは一気に中袋も剥いでしまって外気に当てる。どうしても、この場所になったものは着色が遅れるので、少しでも色を揃えるために白い肌を露出する。たまに失敗して、見当はずれで焼いてしまう事もありますが・・・(^^;)。

3~5日おいて、明るさに慣らしてから中袋を剥ぐ。

午後になると、風が吹いて、少しは楽になりましたが、熱風で物足りない。一時強すぎる時間があってちょっと焦りましたが、夕方には治まって涼しくなる。明日は雨の予報で少し涼しくなる予報だ。その後の天気は湿度が低くカラッとした秋晴れに期待しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンつがる2回目の収穫 | トップ | トキの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事