今日は曇りで時折晴れて青空が見えていてまずまずの天気でした。相変わらず「ふじ」の袋かけが捗っていません(^^ゞ。さて、私は袋かけをする前に下がった枝を支柱で上げたり、重なった枝を紐で吊ったりしています。
こんな感じで主枝にかかった枝をワザを使って上げて、日当たりを良くしてまた、風通しも良くしています。
このように空間を空けることによって葉っぱにお日様が当たり、光合成を促し、同化養分が蓄えやすい環境にするよう出来るだけやっています。こうすることにより秋の葉取り作業でつるもとの葉を摘む程度で色が付きやすくなる。出来るだけ枝を切らないようにしています。今の時期、日陰になるからといってむやみやたらに枝を挟むところが見受けられますが勿体ないと思う。樹は枝を切り落とせば根が動き、直そうとする力が働き、葉を出すこと、即ち徒長枝という形で地上部と根とのバランスを保とうとします。徒長しが出るとまた切り落としたくなると言うスパイラルになります。切るのは簡単ですがある枝を有効に活用して出来るだけバランスをとることに心がけています。なかなか理想に近い樹形は出来ません。いや、一生かかっても出来ないと思う。だから、やりがいがあり、面白いかもしれない。「樹形は歳とともに姿を変える」、「樹形はあるようで無いようなもの・・・。」と言いますがまさにその通りだ。
袋かけはまだまだ続いています。
久しぶりに本人登場です(^^ゞ。ラジオを聞きながら頑張っています。そういえば今日は私の誕生日です(^^;)。恥ずかしながら忘れていて、facebookのお知らせで気がつきました(^^;)。54歳になっちゃいました。出来るだけ投稿したいと思いますのでこれからも何卒よろしくお願いしますm(_ _)m。