岩手県洋野町大野では雑煮といえば「くるみ雑煮」である。岩手県北部沿岸ではだいたいそうらしい。この地域で美味しいものの代名詞に「くるみ味」という表現がある。地域によって、スマシに入れたモチをくるみダレで食べるところもあるらしいが、わが家では煮しめの中に焼いたモチを入れて出す。山クジラ♂も岩手に住みついて40年以上になるので、今ではこれを食べないと正月になった気がしない。
大晦日の夜は酔っぱらっていてブログに取り組むことができなかったので、昨夜の一品をご紹介。当地の定番であるナメタの煮つけである。八食センターで4枚で2,300円したものだ。かなり贅沢だが、今年は張り込んでみた。美味しい!
新年あけましておめでとうございます。いつも当ブログをご覧いただいている皆さんに、新年のご挨拶を申し上げます。2105年は、いっせい地方選挙の年でした。東日本大震災・津波で大きな被害を受けた岩手ではいっせい地方選挙が延期されて実施されたため、4月の定例で行われた選挙に始まり、12月の葛巻町議選まできれめなく選挙が続きました。山クジラ♂の生息地である洋野町は6月に選挙が行われ、山クジラ♀(久慈裕子)が第7位で3選を果たすことができました。また、いっせい地方選挙の県議選では青森県で八戸市区で県議の議席をはじめて獲得して3議席に躍進したの続き、岩手でも3議席に躍進する結果を出すことが出来ました。今年は参議院選挙が夏に実施され、共産党が比例代表で850万以上の得票で8人以上の当選を果たすことが出来るかどうか、32の1人区で共闘を成立させ、自公を退場に追い込むことが出来るかどうか、2人以上の定数の選挙区で共産党がどれだけ議席を確保できるのか、ここに日本の将来がかかっているといっても良い年です。山クジラ♂の学生時代に共産党員となり今日まで40年以上を党員として活動してきた物の一人として、今年をそういった素晴らしい転換を実現した年にするため、岩手の片田舎で奮闘するとともに、全国にいる同級生や友人、知人に働きかけていこうと思っています。当ブログをご覧の皆様も、ぜひご協力を賜りたい。心からお願い申し上げる次第です。
今朝は、日刊「しんぶん赤旗」を種市に届けたついでに、種市海浜公園にある江戸が浜海水浴場で初日の出を撮影しました。その写真をあいさつ代わりに掲載します。