ローカルはもちろん、遠隔地のパソコンを、WebAPIを使って操作するという、「いもうとデスクトップ」AJAX版について、その仕様を書いてみたいと思います。
なお、いもうとデスクトップというのは、ここにあるもので、今回は、それを、AJAXとCGIを使ってつくってみようというわけです。
将来的には、このような自然言語処理用のWebサービスができれば、それを利用できる仕組みについても、対応していこうと思いますが、今回は、コマンドそのものをいれるものとします。
■仕様
ユーザー名と、パスワードを入れると、以下のような画面が現れます。
なお、右のイメージは、HP素材のおすそわけからいただいています(これ)
この左下のところで、操作するマシンとコマンドを入れてボタンをクリックします。
そうすると、 Perl(やCGI)で、DOMを使って、XMLファイルを読み込む の仕様でしめしたようなXMLを作成し、指定されたマシンに送ります
指定されたマシンのほうは、そのXML文を受け取り、実行します。
その内容については、 Perl(やCGI)で、DOMを使って、XMLファイルを読み込む で示したとおりです。
そして、その結果を、呼び出し側に返します。
呼び出し側のブラウザでは、その内容を受けて、左上のところに、内容を表示します。
ということで、サーバー側については、だいたいPerl(やCGI)で、DOMを使って、XMLファイルを読み込む で作ったので、今後、クライアント側をAJAXで作っていきたいと思います。